2016年04月03日
お笑い系百姓の生活・農業

催芽がモヤシ状態になりました・バカーズ総帥よ天国でも笑わせてやってくれ

 催芽で芽を出し過ぎました。


 予定通りに今日の朝に催芽の加温をストップしたが催芽器1号機の水槽のコシヒカリの芽が出過ぎていました。ここのところ気温が高かったので積算温度が想定より多かったようです。林さんちの通称「モヤシ」と呼ばれる種籾になってしまいました。こうなると芽や根が種まき機に引っ掛かってしまい精度が落ちます。まあこの程度ならなんとかなると思いますがそもそも加温しなくても水温が高いのであと一晩でも成長しそうで怖い。これ以上伸びないことを祈るのみです。


モヤシ状態、、催芽が出過ぎました( ̄○ ̄;)
催芽

 昨日は、3月29日に急死された水渕敏宏くんの葬儀に参列しました。ホールには、彼を偲ぶ思い出の写真が飾ってありました。これを見ると本当に多くの思い出が蘇りました。水渕くんのお母さんのたっての要望で、私と林さんちの有志3名も斎場と中陰まで参列しました。斎場で待つ間も彼との思い出話は尽きる事がありませんでした。きっと天国に行ってもみんなを笑わせていると思います。


水渕くんの告別式に参列しました
水渕

ホールに彼との思い出の写真が飾られていました、、懐かしい(ToT)
水渕

斎場の帰り道、桜がとても綺麗、、これからは桜を見ると彼を思い出しそうです
水渕

夜桜練習、、そろそろ暖かくなって来てエンジンがかかって来ました
夜桜

消防カレー、、久しぶりに腕を振るいましたo(^o^)o
消防カレー