2016年03月19日
お笑い系百姓の生活・農業

椿まつりで「椿うどん」を食べました・藤蔭幼稚園と白銀幼稚園の卒園式に参列しました

 林さんちのハナエチゼンを始めて食べた時の美味しさを今でも覚えています。


 今日は、椿まつりへの出店で早朝出勤。みんなで「オニギリ」「おこわ」「赤飯」といろいろと作りました。私は、今日は、午前中は藤蔭幼稚園、午後は、白銀幼稚園の卒園式です。ということは、午前中が仏教系と午後がキリスト教系の卒園式となります。午前中が南無阿弥陀仏で午後がアーメンなのでかなりのギャップですが1年間一緒に頑張った子供達も晴れ姿はどこも変わりなく素晴らしいです。今日は、いつもの蝶ネクタイではなく次男のネクタイを借りて行きました(o^-^o)
 
 今日の動画は、「 林さんちの一番打者ハナエチゼンは美味しい上にお得なお米です。2016動画です。20数年前にハナエチゼンを初めてテスト栽培した時の美味さが今でも衝撃的で覚えています。しかも栽培方法をミスって胴割れさせてしまったのですがそれでも美味かった。理由は、夏場に味の落ちたご飯に舌が慣れていていきなりの新米の味に驚いたのだと思いますがそれを差し引いても美味い。今でも私は、ハナエチゼンの味が好きです(o^-^o)

新しい蝶ネクタイで出動です(o^-^o)
藤蔭幼稚園

 卒園式のダブルヘッダーの合間に椿まつりにも顔を出して椿うどんを食べました。実は、一昨年まで椿うどんを一度も食べたことがなかったのですが卒園式の間で時間が無いこともあり昨年初めて食べました。せっかく林さんちで中のピンク餅を作っているのに食べたことが無かったのですがやはり美味い!手前味噌だけどと美味しいです。

椿まつり、、あいにくの雨です( ̄○ ̄;)
椿まつり

雨でも意外に?お客様で賑やかです(o^-^o)
椿まつり

林さんちのお餅が入った「椿うどん」、、美味し!
椿まつり

子供達にプレゼントされたツナギで祝辞をしました
藤蔭幼稚園

白銀幼稚園はキリスト系の卒園式です(o^-^o)
白銀幼稚園