2016年02月15日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動

管内で火災出動がありました・火の用心です!

 第2分団管内で火災出動しました。


 深夜12時43分に、サイレン吹鳴で目が覚める。無線機の出動指令で起きれないほど熟睡モードの時間でした。後は、身体が自動的に動いて装備をつけて格納庫へ。ポンプ車に乗車してすぐに火柱が上がっているのが見えて大きな火災と一目で分かった。幸い現場のすぐ横に大きな用水があったので吸管を投入するが流れが速くて浮いてしまい吸水できない。そこで私が水の中に飛び込んで抑えて吸水完了。この時点でびしょ濡れ、、そして水が入って重くなった長靴でコンクリート土手を上がろうとして右ひざを強打。痛かったがそんなことを言っている場合じゃないのであとはホースを延ばし放水するのみ。延焼は防いだが尊い命が1名奪われました、、(×_×)

第2分団管内で火災発生、、1軒全焼でした(×_×)
火災

 鎮火した後は、交代で現場保存をします。少し火や煙が出ると残火処理もします。午後に現場検証が始まったのでようやく任務を解かれて撤収しました。でも吹雪きでドロドロのホースも洗えず後ですることになりました。実は、昨日は、源さんの味噌教室に行って来た様子をアップしようと思っていたのですが火災でぶっ飛んでしまいました。ちなみに源さんの味噌教室で使われるのは、「林さんちのオヘソの白い大豆」 です。フラフラで仕事に戻りましたがそれでも「2016コシヒカリの試食にピッタリです。野々市市のお米の美味しいお店の普通のコシヒカリです。」動画 はアップしました、、終わったので帰って寝ます。

長い夜が明けて午後の現場検証まで現場保存、、雪が降って来ました( ̄○ ̄;)
火災

源さんの味噌作り教室、、大豆は「林さんちのオヘソの白い大豆」使用です(o^-^o)
味噌教室