2016年02月08日
お笑い系百姓の生活・農業

カキモチの焼き方のご家庭編を動画でアップしました・野々市中学で職業講話をしました

 カキモチをご家庭で焼くのは結構マメに世話しないといけません。


 今日は、お天気も良いので焼きカキモチのご家庭編とコイン精米機の仕方の動画を撮影しました。なぜ天気が良くないといけないかというとカキモチを焼く前にお日様に10~15分を当ててサッと乾かすとパリッと焼けるのです。だからその絵を撮るためにお天気を待っていました。さらにコイン精米機にしても外にあるのでお天気が良くないといけないのです。そして「2016カキモチの焼き方・林さんちのカキモチのご家庭での焼き方です」動画をアップしましたがストーブや家庭用オーブンで焼くときは、結構マメに広げたり延ばしたりと世話しないといけません。そして午後は、野々市中学1年生に職業講話に行きました(o^-^o)


今時珍しいストーブで焼きます、、こんがり焼けて美味しそうです、、\(^o^)/
焼きカキモチ

コイン精米機の精米方法の動画撮影、、結構音が大きいのでちゃんと撮れたかどうか(* ̄▽ ̄*)
コイン精米機

 昨年も野々市中学に職業講話に来たがここは1日に前半後半の2回の授業を行う。なるべく第一希望者の生徒に話をして欲しいという配慮です。でも2回に分けるほど農業部門に興味がある生徒がいるということですね。昨年の経験があるのでバッチリと30分お話をして10分の質問タイムとうまくマネージメントが出来ました。しかしさすがに後半チームの後半は、息切れをしてしまいました。毎日、何時間も授業をする先生って凄いなぁ~と思います。

職業講話前半チーム、、昨年で慣れていたので上手く行きました
職業講話

職業講話後半チーム、、若干息切れが( ̄○ ̄;)
職業講話

味噌作り2回目、、今日もバッチリ仕上げます
味噌

白山スノーシューの売れ残りオニギリのお裾分けで友人宅に行ったらお酒もらった、、まさしく海老鯛!
海老鯛