2016年01月14日
お笑い系百姓の生活・農業

五十回忌の法要はご先祖のご恩を感じる日です・風土金澤に農林水産省の部長さまの視察がありました

 ちょみぞうの足跡?不思議な水玉模様の雪です。


 朝起きて外に出ると不思議な光景が広がっていました。雪が水玉模様になっています。なんでこうなったのか分かりませんがなんだかファンタスティックです。しかもようやくカキモチ作りに適したお天気になって来ました。今日の午前中は、林家の私の祖父の五十回忌、祖母の七回忌の法要がありました。もっと派手にやるパターンもありましたがお寺さんをお呼びしてお経さまだけ上げました。

水玉模様になった道路、、猫の足跡にも見える(o^-^o)
雪

 法要の後の法話でこのような法事は、高速道路のPAみたいなものでガァ~と高速で走っていて休憩に入ったPAで少し落ち着いて物事を考えるようなものだと聞きました。そしてご先祖の恩を感じる日。そして恩とは、因と心、、つまり自分が存在する原因つまりバックグラウンドに感謝する心です。10代さかのぼると1024人のご先祖、20代さかのぼると何万というご先祖のおかげで自分が存在しています。そのうちたった一人でも欠けていたら自分の存在は無かったということです。たまには、こういう日も大切なんだなと感じました。そして午後は、法務局に印鑑証明、北國銀行武蔵が辻支店で風土金澤の用事。今日の「農政新時代キャラバン北陸ブロック説明会」(TPP説明会)で来られていた農林水産省 農産部長の天羽様が風土金澤に視察に来られたのでその対応に出かけました。キャラバンは、難しい内容ですが視察は、終始和やかムードで宇宙茶やその他の商品を農産部長さんに買っていただきました。お買い上げありがとうございます!でもおかげで1日仕事が滞って残業中です、、(ToT)

恩についての法話、、なかなかうんちくがありました
法話

農林水産省 農産部長の天羽様が風土金澤に視察に来られました(o^-^o)
風土金澤