2016年01月04日
お笑い系百姓の生活・農業

富山の実家のお雑煮を堪能しました・KDDI回線の

 富山に帰省中です。富山に来たら楽しみは、美味しい昆布〆とお雑煮です。富山の妻の実家のお雑煮は、焼いた白い角餅、焼き海老、焼き豆腐、大根、鶏肉、人参、ネギが鳥肉のだしで醤油ベースです。林家とは、真逆ですがそれはそれで美味しい!午後に夢太夫婦も来て食べて行きましたが絶賛でした。今年は、初詣も済んでいるので、富山では上げ膳据え膳で食べては、うつらうつら寝て時々年賀状に返事を書いてのんびり過ごしています。でも実家に帰った時には、義母が普段できないことをするのが私の役目です。

P1190839.JPG

 まずは、実家のKDDIの電話回線が今年の6月で一般の有線が廃止になってしまうのでその問い合わせをしました。このままNTTに切り替えることが出来るのかと思いきや番号も変わるとのこと。それなら契約解除して携帯電話を持った方が良いとなりました。さっそくauショップに行ったら大混雑で結局予約だけして明日の朝また行くことになりました。この時期は、中高生がお年玉をもらって携帯を買いに押し寄せているそうな。こっちは、なんとか私が富山にいるうちに義母に携帯を持たせないといけないと切羽詰まっているのにやれやれです。まあ明日一日で手に入るらしいと分かったがお年寄りも携帯電話が必須になる世の中なんですね。しかし昔、KDDIの契約時の甘い言葉で切り替えた老人宅に不要なブロードバンドを引く事態が多発していると思う。インターネットもWiFiも必要ないのに罪な話です、、(~_~;)