2015年12月23日
お笑い系百姓の生活・農業
美味しいお餅を目指し

夢太の誕生会で「どかおじ」に行きました・ハトの軍団に遭遇しました

 楽しいお誕生会でした。


 長男の夢太の誕生日が昨日だったので家族で近所の居酒屋さんに行きました。ここは、「どかおじ」というお店ですが石川県ドカティクラブの会長さんなので「ドカティのオヤジ」で「どかおじ」と命名したお店です。20年ほど前バイク仲間から近所にバイク乗りが集まる居酒屋があると聞いて友人と行ったのが始まりです。当時から小さい息子達を連れてよく飲みに行きました。大将もそんな子供達向けにいろいろと作ってくれて舌の肥えた息子達が出来上がりました。その息子達も絶賛が「豚足」ここの豚足は、金沢市の今伴という超美味い豚足屋さんから仕入れています。通い始めてすぐに「豚足食べんか?」と言われましたがどうにも苦手で断り続けていました。すると大将がこの豚足にかけている手間隙がいかに凄いかととうとうと熱弁を振るうので仕方なく食べてみました。するとこの旨さに驚いてしまいそれからは、必ず「とかおじ」で豚足を食べるようになりました。食べた後の骨でスープを〆で飲むのがまた最高です。当然、息子達もファンになって行き今度は、そのお嫁さんも大ファンになりました。なんと長男のアパートの近くに今伴のお店まであるという偶然もありました。そんな豚足を囲みながら家族でほのぼのしたお誕生会でした(o^-^o)


「どかおじ」の「今伴の豚足」、、最強のツマミです(o^-')b
***

 今日は、天皇誕生日ですが営業しています。しかも朝から祝い餅の配達来店もありました。餅つきもガンガン搗いています。配達中にふと見上げると霊峰白山がクッキリと見えました。この時期には珍しいことですがなんだか嬉しくなります。そして今日は、野々市市役所さんからたまにある県外に住む野々市会の会員さんに送るお歳暮の発送がたくさんありました。どんどんと宅配荷物も増えて来ましたが全部無事届くことを祈りばかりです。ところがコイン精米機の上にハトの軍団がいてビックリしました。チョミゾウが2羽撃墜したくらいでは、ピクリともしません(×_×)


野々市会さんへの贈答品の発送がたくさんありました、、ご注文ありがとうございます
お歳暮

祝い餅の配達中に霊峰白山が綺麗に見えました、、(⌒‐⌒)
霊峰白山

コイン精米機に集まるハトの軍団、、(◎_◎)
ハト