2015年12月14日
お百姓のバイクライフ
お笑い系百姓の生活・農業
美味しいお餅を目指し

テレビ金沢「テレ金ちゃん」に出演します・せっかくの暖冬ならバイクに乗らなきゃ損ですね

走り納めでプチツーに行って来ました。


 昨日のお昼に余りにもお天気が良いので愛機ホンダNM4-02で鳥越城までプチツーリングに行きました。そういえば昨年の12月20日の雪の中納車されたバイクです。その後も早く乗りたくて雪がまだ周囲にあるうちに無理やり乗り回していましたが非常に寒かった覚えがあります。今年は、12月の今頃でもまったく問題なく乗れるなんてやはり暖冬なんでしょうか?ところがNM4-02になってからは、速度もそんなに出さないのでジェットヘルメットを使っていました。でもやはり速度域が低いとは言えちょっと頼りない。風切り音もうるさいのでしばらく被ってなかったフルフェイスを被ってみました。でもこのヘルメット1時間も被っていると頭痛が酷くて耐えれません。でもやはりフルフェイスは、安心感があるし寒い時は、ジェットより暖かい。少し調整して直して被れるようにします。しかし鳥越城に登る山道が先日からの荒天で杉の落ち葉が敷き詰められて滑って怖かった。特に下りは、このバイクはリヤブレーキが使いづらくて速度コントロールがフロントブレーキに頼っているので滑ると完全に固まってしまいました。でも1時間ちょっとでしたがバイクの乗れて休日らしい1日でした(o^-^o)

嬉しい顔してフルフェイスで出発(o^-^o)
ホンダNM4-02

鳥越城でパチリ、、途中の山道に杉の落ち葉だらけで滑って怖かった(* ̄▽ ̄*)
ホンダNM4-02

 今日の午後に地元のテレビ金沢の「テレ金ちゃん」で先日取材して行った「石川県になぜ丸餅と角餅があるのか?」という疑問に新人アナウンサーが調査に回る番組の放送があります。私は、ちょうどその頃は、風土金澤のお正月餅の店作りで不在ですがしっかり録画予約はしておきました。噂では、もうすでに予告で流れているらしくて私の全開演技ぶりが見られているようです。ここのところメディアに取り上げていただいて感謝です。これが売上に繋がるともっと嬉しいです(o^-^o)

丸餅と角餅、、今日のテレビ放送です
お正月餅