2015年12月08日
お笑い系百姓の生活・農業
美味しいお餅を目指し

「となりのテレ金ちゃん」の取材がありました・作業が錯綜して来たので要注意です

 「誉のドコ行く?ふれあい旅」の代わり?


 テレビ金沢の名物番組の「誉のドコ行く?ふれあい旅」が我が藤平をスルーして白山市に行ってしまった。ところが先日、それを知らずにテレビ金沢から電話があったので「ついに来たか!」と思いきや「新人アナウンサーの哲平くんに石川県に角餅と丸餅がなぜ混在しているのか?」を教えて欲しいという取材申し込みでした。結局、誉さんが来ない分をこれで取り返すことが出来そうなので喜んで引き受けました。撮影では、私が空を指差して「私の頭上に境界線が見えます!西が丸で東が角です!東は、武家の食文化で質実剛健しかも戦に携帯しやすいということで角餅になったんです!」と答える内容です。新人アナウンサーの哲平くんには、見えないのですが「石川県民には見えています!」とハッタリ8割ウソ2割も付け加えておきました。来週の12月14日午後4時ごろの「となりのテレ金ちゃん」で放送されるそうです。本当は、紅白の由来も話したかったけどそれは別の取材とのこと、、残念(* ̄▽ ̄*)

テレ金ちゃん取材、、あとは上手く編集してね(o^-^o)
テレ金ちゃん

 お正月餅の製造がいよいよ本格的になって来ました。今までは小さいお鏡餅や丸餅が中心でしたがその他のお正月餅の製造も始まりました。餅つき班と袋詰め班のバランスが難しいです。しかもそれと平行して風土金澤やその他の納品配達も入って来ます。作業が錯綜して来てお互いに連携しながらの状態がどんどん激しくなります。何重にもミスを防ぐように対策は、されていますがこれまでも何度かそれをくぐり抜けてしまったこともあります。そうならないように目を見張っていることが私の役目です。でも一番ミスを犯すのも私だったりします(* ̄▽ ̄*)

1升鏡餅の袋詰めです、、売れますよ~に!
1升鏡餅

とぼ餅の製造、、一見簡単そうに見える餅が一番難しいのです
とぼ餅