2015年11月29日
お笑い系百姓の生活・農業
美味しいお餅を目指し

祝い餅の配達は晴れていると本当に助かります・祝!第28期富陽学童野球クラブ修了式

 てんこ盛りの日曜日です。


 昨日の荒れた天気から少しづつ良くなって段々晴れて来ました。やはり祝い餅の配達は、雨が降っているとすごく神経を使うので晴れていると助かります。それでも雨だれでも当ると危ないのでレインカバーは、付けて配達をします。以前は、レインカバーじゃなくてバンジューというプラスチックの餅を入れる大きな箱に車から積み直して玄関に運んでいました。もっと以前は、体で雨をガードしながら運んでいました。もちろんその時は、雨粒が熨斗紙に当って痕になっていました。今では、そんな適当な仕事をしていたと思う恥ずかしくて顔が熱くなりますが当時は、平気だったのです。林さんちも少しづつ進化しているのかもしれませんね。

祝い餅の配達、、晴れて来て助かりました
祝い餅

 そして今日は、富陽学童野球クラブの修了式です。私の長男14期生、次男が17期生でお世話になりました。今年は、28期生なのでもう子供が修了してから10数年経つ。今でも監督もお世話をしているクラブの方も当時と変らないので毎年お祝いのビールを持って行っています。自分の子供の時もそうでしたがそうでない子供達の思い出の発表を聞いているととにかく泣けました。大の男が泣ける会ってそうそうないと思います。素晴らしい思い出となる修了式になることを祈っています。そして私は、午後から消防団員意見発表会に行ってから消防団のポンプ点検に合流。途中抜けて報恩講餅の配達。そして打ち上げに合流、、今日はテンコ盛りの1日です(o^-^o)

富陽学童野球クラブの修了式のお祝いビールを買いに「ぷちショップ・ナカジマ」へ
修了式