2015年11月18日
お笑い系百姓の生活・農業
美味しいお餅を目指し

北陽小学校での食育授業は超盛り上がりました・ついに円形脱毛症の診察に行きました

 素晴らしい食生活をしている子供達でした。


 今日の午前中は、白山市北陽小学校2年生に食育授業をしました。昨年も行って盛り上がりましたが今年は、さらにパワーアップ!もうみんな発言したくてしたくて最後は。立ち上がってヘソ出してピョンピョンしている子供までいました。そして子供達に夏野菜と冬野菜のオカズのメニューをいつものように聞きましたがたくさん答えてくれました。そのメニューの多さで子供達は家庭でどんな食生活を送っているかが分かるのです。北陽小学校の子供たちは、その多様な食生活を送っているご家庭や学校のおかげで残食率が少ないとのこと。そして私の食育授業でさらに減ってくれたらいいなと思います。それにしても楽しい食育授業でした。その原因の一つに稲作体験学習をしている「とくの幼稚園」の卒園児達がたくさんいたことが挙げられると思います。そんな小さな応援団のおかげで盛り上がったと思います。

北陽小学校2年生への食育授業、、盛り上がってます\(^o^)/
北陽小学校

 加工場では、ひたすらお雑煮用の丸餅を製造しています。ようやく懸案だった納品数も確定したので計画を組めます。でも速度を上げるインバーターを見ると84Hz以上になっています。80ヘルツじゃないのか?と長男に聞くとそれでは33%アップとハンパなので40%アップにしたとのこと。確かに60Hz→84Hzで1.4倍の速度だがモーターは、大丈夫なのかちょっと心配。でもマックス90Hzでは、凄い音がしていたけどこの程度ならまだ良い音で回っているので大丈夫でしょう。そして今日、ついに円形脱毛症の診察に皮膚科に行って来ました。妻や知人から勧められてとのことだがお医者さんからは、原因となるストレスが無くなれば生えて来るよと言われました。でもそんなの待ってもいられないのでお薬をもらって来ました。これで少しは改善することを祈っています。

今日もひたすら丸餅作り、、ようやく落ち着いてきた
お正月餅

これが丸餅切り機のインバーター、、85Hz早くない?
丸餅切り機

ついに皮膚科に行きました、、円形脱毛症が治りますよ~に!
円形脱毛症