ハナエチゼンの走り穂を確認しました・二組目のツバメ達の巣立ちがもうすぐです

 毎日暑いが36℃を一度経験すると涼しく感じます(* ̄▽ ̄*)

 これだけ暑いと思いきや意外にも今年は、稲の生育が昨年より3~5日遅いそうです。昨年は、7月11日には、穂ぞろいしていたのでその情報は、当たっているようです。となると出穂してから稲刈り適期が33~35日後とすると8月17日前後が稲刈り開始となりそうです。となると今年は、普通にお盆休みを取れそうです。昨年は、8月14日には、もう稲刈りをしていたのでまったくお盆休みを取れませんでした。

 そして男性陣は、毎日、草刈りをしています。しかし刈った草が飛んでこないようにガードが付いているのですが小さくてまったく役に立たない。そこで何やら改造の相談をしていました。すると大きて軽量なメッシュのガードをさっそく付けていました。効果があることを祈ります。

ようやくハナエチゼンに走り穂です、、昨年より3~5日遅いか
ハナエチゼン

草刈り機を前にみんなで何か相談中?
草刈り機

草のガードを大きくしていました、、効果あるん?
草刈り機

 ここのところの梅雨の激しい雨にたたられ、さらに選手の体調不良で5日ぶりの操法練習が出来ました。これだけ間が空くとまたイチからやり直しだが今は、我慢の時期かと思います。そして林さんちの納屋には、今年、二組目のツバメ達が巣立ちを迎えています。1組目のツバメは、チョミゾウに撃墜されて生存率が低かった(×_×) 今回は、皆が無事に巣立つことを祈っています。そして田フェスのぬり絵用のうちわの製作に入りました。今年は、例年の200枚から250枚に増やしました。昨年は、200枚では、足りずに過去の余ったうちわを全部出してしまったがそれでも足りなかったためです。稲刈り前に少しづつ仕上げておきます(o^-^o)

操法練習、、雨は降ったが久しぶりにまともに練習できた
操法練習
金沢農業大学校の生徒さん達が研修に来られました(o^-^o)
金沢農業大学校

2組目のツバメ達、、今度は、チョミゾウに撃墜されませんよ~に!
ツバメ

恒例の田フェスのうちわ作りを準備始めましたo(^o^)o
田んぼのフェスティバル
このエントリーをはてなブックマークに追加