除草機の最先端マシンの実演を見ました・石川県消防操法大会に向け練習開始です

 やはり除草機の専用機は、凄い性能です。

 林さんちでも購入を検討した「みのる除草機」その実演が近くであったので見に行きました。さすが除草機の世界で最先端の専用機!凄い性能です。でもやはり強くし過ぎると苗を潰すのは、竹ぼうきと同じ。そして今回の実演田は、クボタの8条の鉄コーティングでの直播田植え機の稲です。少し株が種籾の浮遊で条がズレていてみのる除草機とは言え条が合わないので苦労していました。通常の8条植えの田植えであれば、もう少し効果があったと感じました。あと竹ぼうきでは、撃沈の枕地は、3輪しかも細い車輪なので余り踏まないのはさすがです。ただし価格が200万円ちょっとと林さんちの5条植えに対応するタイプが存在しません。3輪という構造上4条、6条、8条のラインナップになります。まあ林さんちは、竹ぼうきで頑張りますo(^o^)o

草との戦い最先端みのる8条除草機の実演・2017

皆さん興味津々です(o^-^o)

秋作業に向けて米袋の整理と準備です、、豊作でありますよ~に!
***

 昨晩、白山野々市川北広域消防本部に操法練習のライン引きに行きました。今日からのお天気がややこしいのでラインだけは、引いておこうという作戦です。そして予想通り雨模様が続くようです。まあしばらくは、初めての4番員の練習となるので雨でも放水だけは、したいと考えています。そして昨晩は、あまりにも蒸し暑いので帰宅後に妻を誘って一杯飲みに行きました(o^-^o)

消防本部でライン引きです、、(o^-^o)
操法

あまりの蒸し暑さに帰宅後に妻と一杯、、いつものお店で(o^-^o)
おしおや
このエントリーをはてなブックマークに追加