2017年6月 林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」

 やはり除草機の専用機は、凄い性能です。

 林さんちでも購入を検討した「みのる除草機」その実演が近くであったので見に行きました。さすが除草機の世界で最先端の専用機!凄い性能です。でもやはり強くし過ぎると苗を潰すのは、竹ぼうきと同じ。そして今回の実演田は、クボタの8条の鉄コーティングでの直播田植え機の稲です。少し株が種籾の浮遊で条がズレていてみのる除草機とは言え条が合わないので苦労していました。通常の8条植えの田植えであれば、もう少し効果があったと感じました。あと竹ぼうきでは、撃沈の枕地は、3輪しかも細い車輪なので余り踏まないのはさすがです。ただし価格が200万円ちょっとと林さんちの5条植えに対応するタイプが存在しません。3輪という構造上4条、6条、8条のラインナップになります。まあ林さんちは、竹ぼうきで頑張りますo(^o^)o

草との戦い最先端みのる8条除草機の実演・2017

皆さん興味津々です(o^-^o)

秋作業に向けて米袋の整理と準備です、、豊作でありますよ~に!
***

 梅雨らしくなる前にいろいろとやっています。

 朝、水回りをしていたら自然栽培「林さんちの宇宙米」にカモがたくさんいます。この時期は、中干しされている田んぼも多い中、水がタップリの自然栽培の田んぼに集まって来たのかもしれません。でもカメラを構える前に飛んで行ってしまいました。そして今日も、草取りと草刈りで出動しています。そして大豆の1回目の培土を昨日から開始。明日は、雨予報なのでまだ大豆は、小さいですがやっておかないと排水が効かずに生育に影響が出ます。

シャッターが間に合わずに小さいが実は、カモが10羽います(◎_◎)
自然栽培「林さんちの宇宙米」

大豆の培土1回目を昨日からしています、、まだ小さいけど雨の降る前に!
大豆培土

 朝から机にかじりついています。

 今日の作業目標にしたがって朝から事務所で頑張っているが目標の半分しか進みませんでした。作業中に別の案件で電話にメールにフェイスブックにLINEとザァ~ザァ~降ってくるので前に進みません。さらに合間に明日からの第65回石川県消防操法大会の練習開始に備えてビデオ編集や激励会、慰労会と言った段取りを超高速でやっています。ただし今日のメインの栽培履歴の記入は、なんとか終えました。今年は、栽培品種も増えてさらに金沢市農協の分もあるのでかなり時間がかかりました。

 さらに困った話がやって来ています。ここ最近クロネコヤマトさんの労働環境が問題になっていて先日、配達時間帯の変更があったばかりですが今度は、玄米30キロ袋の扱いの停止がありそうです。基本的に宅配は、25キロまで。それを超える荷物は、宅配ではなく「ヤマト便」という運送業者の形態で送ることになっていました。しかしお米の風袋は、検査袋が30キロということもあって慣例的に30キロ袋で流通していました。いわゆる地域特性を活かしたサービスというスタンスでした。でもこれも送れないとなれば林さんちの商品ラインナップから30キロ袋の商品が無くなります。でも確かに自分で30キロ袋を配達することがたまにありましたがあれは重過ぎます。さらに箱詰めすると大きくてツルツル滑るので持ちにくい。ドライバーさんのことを考えるとこれも止む終えないことと思います。

栽培履歴、、全部で今年はお米9種類と大豆1種類です
栽培履歴

労働保険の支払い、、意外に大きな金額です
労働保険

 秋作業の準備を着々と行っています。

 3月にすでに完成している乾燥施設だが、唯一の懸念材料がピット。今までのような床に穴の開いた地下式ではなく据え置きタイプ。能力も高いし地下式だと壊れるとなかなか装置を変えれないリスクもある。据え置きならシンプルで今後の展開も楽になるはず。しかし林さんちのダンプは、軽ダンプで大型ダンプではない。するとピットに籾を入れるための高さがあまりない。据え置きタイプは、高さが低いとは言え軽ダンプだとかなりタイトです。さらにややこしくしているのが軽トラックでトラックコンベアという手動式の簡易ダンプも使用している点。オーバーハングが違うので当初、タイヤ止めを2段にして対応しようかとも思ったがそうなるとピット進入で狙いを外すと2段のタイヤ止めを外す可能性がある。なるべくなら軽ダンプと共用にしたいところです。でもやってみると相当ギリギリ、、というか少し当たっている。籾を入れて実際に入れてみないとサスの沈み込みもあるので分からない。少しドキドキの収穫を迎えそうです。

まずは平ボディーの軽トラのピット進入、、ギリギリ(◎_◎)
乾燥機

ダンプ、、上手くピットに籾がこぼれないで入るか微妙(* ̄▽ ̄*)
乾燥機

 ポンプ車操法で優勝したらしたでいろいろとあります。

 何でもそうだが、勝つのと負けるのでは、大違いです。負けると翌日から真っ白な予定表が待っています。まあそれは、それでいろいろと出来る1ヶ月間なので今までも有効に使って来ました。でも勝って県大会出場が決まった瞬間から段取りの嵐です。今日は、挨拶回りを兼ねた関係機関へのお願いと準備に午前中は、走り回っていました。そして一気に7月の予定表が真っ黒になりました(* ̄▽ ̄*)

ポンプ車操法優勝の報告に粟市長を訪ねました
粟市長

野々市市消防団の慰労会です、、皆さんご苦労様でした(o^-^o)
野々市市消防団

 石川県消防操法大会に出場できます。

 第1回白山野々市川北消防訓練大会が今日行われました。とにかく朝から細かい雨が断続的に降る寒い一日でしたが、なんとかポンプ車操法で優勝できました。これで7月19日の石川県消防操法大会の出場権を得ました。

第1回白山野々市川北消防訓練大会のポンプ車部門で優勝
第1回白山野々市川北消防訓練大会

 紙マルチの田んぼと言えども草は、生えます。

 田んぼの方は、カラ梅雨のおかげで草刈りも一巡目も終了して紙マルチの田んぼの草取りをしています。紙を敷いた際に泥を上に載せてしまったり隙間が出来ると草が生えます。でも自然栽培のように激しく生えないのは、さすが紙マルチ栽培です。

紙マルチの草取り、、どうしても隙間等に生えます
紙マルチ

自然栽培のヒヤリングに素敵な女性がやって来ました(o^-^o)
南方

 田んぼのフェスティバルのチラシをいつもより早く幼稚園に届けますo(^o^)o

 今年の「林さんちの田んぼのフェスティバル」 のチラシを作成しました。14回目となる今年のテーマは「米作り体験20周年」です。林さんちでは、20年に渡り子供達と米作り体験学習を行っています。すでに20年前の子供達も大人になっていると思います。そこでそんなOBも含めてみんなで20周年を祝おうということになりました。「林さんと米作り体験した」と受付で言うと揚げ餅のプレゼントします。ということで毎年、幼稚園にチラシを持って行くのが遅れるので今年は、テーマが子供達のことなので早めに準備しました。バンドメンバーや出店の変更が少しあるかもしれませんが概ね大丈夫でしょう(o^-^o)

田んぼのフェスティバル、、今年のテーマは「米作り体験20周年」です
田んぼのフェスティバル

針金に巣作り!他に流されない根性のあるツバメさんです、、(◎_◎)
ツバメ

 ここ4回連続で「こころ」の答えが出ました(◎_◎)

 今日は、午前中に津幡とくの幼稚園で食育授業に行きました。ここでいつもの野菜のなぞなぞ「ホンモノにあってニセモノにないものなぁ~んだ?」の園児達の答えでなんと藤蔭幼稚園、押野保育園、扇が丘幼稚園に続く4回連続となる「こころ」を答えた子がいました!それだけでなく子供達の名解答続出の食育授業でした。大満足で美味しい給食となんと誕生日のケーキまで頂いて帰りました。そして今回は、保護者向けの食育授業の動画を撮影しました。でも編集してみるとガッカリ、、音響が良くなくてせっかくの授業があまり伝わりません。またの機会で再チャレンジですo(^o^)o

タメになる食育授業の保護者バージョンin津幡とくの・2017、、聞き取りにくくて済みません
津幡とくの幼稚園の良い子達と食育授業、、100点満点以上です(o^-')b
津幡とくの幼稚園

「林さんちの世界一分かりやすい食育授業」用のポートレート写真を撮ってもらいました
津幡とくの幼稚園

そして恒例の給食、、そして誕生日ケーキのプレゼントも頂きました(o^-^o)
津幡とくの幼稚園

 天気予報を見ながらドキドキしていました。

 今日が雨マークだったけどたまに裏切られるので朝の雨音を聞くまでは、信用できませんでした。でもこの雨で大豆も畑の野菜も一息つけます。さらに消防操法練習も、日曜日も大会だったので選手もサポートも疲労がたまっていたのでまさしくナイスなタイミングの雨です。私自身もかなりヘトヘトだったので本当に助かりました。でも地域によっては、豪雨で被害が出ているようですのでほどほどに降ることを祈っています。そして昨日の扇が丘幼稚園の食育授業が上手く撮れたのでロングバージョンでアップしました。ショートバージョンもいいけど一度コンプリート動画が欲しくてチャンスを狙っていました(⌒‐⌒)

笑える!楽しい!扇が丘幼稚園での食育授業、、ロングバージョン

本当に恵みの雨です、、(⌒‐⌒)
雨

 朝から走り回っていました。

 なぜか今週は、予定表が真っ黒。午前中は、扇が丘幼稚園で食育。帰ってすぐに打ち合わせ1件。午後は、地場産で打ち合わせ1件とそのまま農業法人協会の理事会。特に理事会が長くてなかなか帰れず困った。夕方帰ってから急ぎ日記とメルマガを書いて消防に行く。水回りは、明日が雨と信じてスルーです(* ̄▽ ̄*)

苗箱片付け、、なんと1日で終了(◎_◎)
苗箱

 
扇が丘幼稚園

 農コンは、やはり濃かった。

 昨晩の農コンは、相変わらずの凄い人気です。そして今年も歌わせてもらいました。林さんちの食育テーマソング「いのちのじゅもん」。しかし今回で4回目ですが毎回毎回素晴らしい方との出会いの場となっています。しかもそれが濃い方ばかりです。源さんのハブの能力、、引き付け力の強さに感服しています。そして林さんち通販webの生みの親とも言える初代HPドクターの林冬彦氏との再会もとても嬉しかった出来事でした。源さん素晴らしい農コンをありがとう!

熱唱「いのちのじゅもん」in農コン・2017
源さん
農コン

いのちのじゅもん
農コン

冬さん
冬さん

 農コンに行きます。

 詳しい報告は、また明日(o^-^o) ところが朝、起きたら茶の間にツバメのバラバラ死体があった。チョミゾウが昨晩脱走して撃墜して持って来たらしい。朝から実に爽やかである(×_×)

 やっちまいました、、(ToT)

 今日は、自然栽培「林さんちの宇宙米」の畦マルチをする予定でした。ところが意気揚々と田んぼに行っていざ行おうとしたらマルチのストッパーを田んぼに落として紛失。しかもこの畦マルチの道具は、近所のFさんから借りた代物。他人のモノを無くすなんて絶対にあってはならないこと。真っ青になって田んぼの泥の中を這いずり回って探すが見つからない。1時間以上探して見つからないのでギブアップ。林さんちのスーパーメカニックに代替品を作ってくれとお願いしました。するとあっと言う間に作ってくれました。しかも脱落防止の割りピン付きです。でもFさんに平身低頭で謝ったのは、言うまでもありません。はぁ~~凹むわぁ~(ToT)

まずはマルチを融けないようにそ~~っとノコギリで切ります
畦マルチ

今回は、マルチ抑えにプラクギを使用
畦マルチ

ところがマルチのストッパーの部品(矢印部分)を落として紛失、、(ToT)
畦マルチ

林さんちのスーパーメカニックにヘルプを要請、、さっそく代替品を製作
畦マルチ

ちゃんと落ちないように割りピンまで付けてくれました(⌒‐⌒)
畦マルチ

部品を探していたらヘビが出て来てビックリです( ̄○ ̄;)
畦マルチ
ポンプ車のリコールに行きました、、これで終わりにして欲しい
ポンプ車
藤平地区の自然栽培「林さんちの宇宙米」もテデウェール開始です
自然栽培「林さんちの宇宙米」
清金地区のカグラモチの草刈り、、o(^o^)o
草刈り

 最後は、林さんちの最強ウェポン「レディース」の力に頼るしかないようですね。

 今日は、自然栽培「林さんちの宇宙米」の清金地区の竹ぼうき除草を草多発田だけ1枚行いました。1年目の清金地区は、さすがに草が少なくて4回目の竹ぼうきで十分な効果が見られたので女性陣から補植に入らせろと要望がありました。特に枕地は、苗が踏まれて全滅状態で見るに見かねてのことです。でも苗も無ければ草も皆無なのでここに補植=テデウェールしたら完全修復されました。でも今回の竹ぼうき除草は、藤平地区の5回目を強くやり過ぎて苗が復活しない反省からセンサー7段階中の4で行いました。強くしても5~6が限度だと分かりました。

竹ぼうき除草のダメージをテデウェールで見事修復です・2017
自然栽培「林さんちの宇宙米」のテデウェール、、つまり補植だが見事に修復\(^o^)/
林さんちの宇宙米

1年目の清金地区、、草が少ないとは言え1枚だけこの状態
林さんちの宇宙米

草の酷い田んぼだけ5回目の竹ぼうき除草をしました
林さんちの宇宙米

カグラモチの草刈り、、まだまだゴールは遠い(* ̄▽ ̄*)
草刈り

大豆が発芽しています、、一雨欲しい
大豆

 草との戦いの合間にいろいろとやっています。

 今日は、草刈りを休止して加工場にこもってお米の小分けをしたり加工品の製造をしています。女性陣は、草取りに出動です。ここところ好調なネット通販用の10キロ、5キロの小分けが間に合わず自転車操業でしたがこれでようやく追いつきました。そして林さんちのスーパーメカニックは、春作業で使用した機械に清掃整備をしています。これが終わると秋作業の機械の整備に入ります。私は、ようやく自分の時間を持てるようになっていろいろとやっています。でも何やら予定表は、打ち合わせばかりで真っ黒です(* ̄▽ ̄*)

ロータリーの清掃整備を開始
ロータリー

予備も含めてロータリーとドライブハローです
ニプロ

チェーンソー、、もう20年以上使っているような気がする
チェーンソー

 いろいろと勉強になりました。

 午後から石川県農業法人協会の新役員で関係機関への挨拶回りに行きました。でも挨拶回りでそれぞれの石川県宇宙人農家の経営者の話を聞けるので勉強になりました。途中、まったく分からない言葉や内容が出て来ました。皆さん、たくさん勉強されているんだなと感心しきりです。

石川県農業法人協会の新役員で関係機関へあいさつ回り、、まずは農林水産部長さんから
石川県農業法人協会

知事への挨拶、、いつもお元気です(⌒‐⌒)
石川県農業法人協会

毎日、草刈りと草取りに出動中です
草刈り

 毎日が草との戦いです。

 今日も、男性陣は、草刈り。女性陣は、除草剤散布です。もう6月は、ずっと草との戦いが続きます。そして私は、自然栽培「林さんちの宇宙米」の竹ぼうき除草に精を出しています。そして昨日は、フロートセンサーを最強にして強く竹ぼうきを当てて引っ張ったらさすがにダメージが大きかった。今日の朝見たら何条かは、完全に泥に埋まってしまったり倒れたりしていました。果たしてこれが復活するのか少々心配です。

さすがにまだ復活しない自然栽培「林さんちの宇宙米」の苗、、大丈夫か?
林さんちの宇宙米

 梅雨が近づいているのかお天気が不安定です。

 でもそんな中、午後から藤平地区の竹ぼうき除草5回目を行いました。昨年は、この時期から草が急激に伸びたのでフロートセンサーを最強にして竹ぼうきをこれでもか!と強く当てて引っ張りました。さらに草が多いところは、あえて轍をずらしてタイヤで踏みました。そして男性陣全員で草刈りに出動中ですo(^o^)o

竹ぼうき除草を超強力ゴリゴリに行いました・2017

藤平地区の草刈り、、ようやく到達です
草刈り

朝の水回り中、、西の空が真っ黒この後すぐに雨が降りました
梅雨

そしてゴリラがパンク、、( ̄○ ̄;)
ゴリラ

竹ぼうき除草の動画を高い位置から撮影しました、、風で揺れる(◎_◎)
竹ぼうき

 お天気も良いのでバイクに乗りたいところですが、、。

 意外に今日は、天気の割りに寒い。まだ体調に不安があるので今日は、一日水回り以外は、家で養生しています。しかし最近、家の周りに他所の猫が出没。おかげでチョミゾウが大興奮で家中を走り回っています。今は、若ツバメの飛行訓練中なのでただでもチョミゾウを外に出さないようにしているのにさらに外に出たがって暴れています(* ̄▽ ̄*)

朝日に輝く宇宙米の田んぼ、、明日は、5回目の竹ぼうき除草です
林さんちの宇宙米

どこの猫?、、首輪付いている
猫

 今日は、臨時休業になりました。

 いつもは、営業日の土曜日ですが社員さん2名が都合があって休み。じゃあ天気も悪いしみんなで休むかとなりました。まあ私は、清金地区4回目の竹ぼうき除草もあるしお店は、オープンしているのでネット通販の仕事があるので出社しました。女性陣も昨日、切れなかった豆とぼ餅の包装だけして帰宅。でもみんながお休みだと気楽に出来るので助かりました。いつもは、休憩時間に戻って「あれもこれも話さないといけない」と考えを巡らすのですが自由時間で竹ぼうき除草やその他の業務が出来ました。でも各地で入梅が報告されて今日は、朝からお天気が不安定。朝からポツポツ降っていましたが竹ぼうき除草の時は、風が強くて大荒れでした。まあ竹ぼうき除草に雨も風も関係ないので順調に出来ました。今年1年目の清金地区は、3回目の竹ぼうき除草時でもほとんど草が見えません。さらに女性陣がたくさん生えていたセリをテデトールしたのでなおさら綺麗です。それでも4回目をするのは、草が見えてからでは、何をやっても遅いからです。月曜日には、藤平地区5回目をします。こっちは、少し生えているので頑張らないと昨年のようなことになってしまいます(* ̄▽ ̄*)

朝の水回り、、雨のカーテンが向こうに見えます
雨

竹ぼうき除草、、雨に備えて合羽着用です
竹ぼうき除草

4回目は、フロートセンサーを作動させました、、ダイアル1です
竹ぼうき除草

3回目の竹ぼうき跡、、清金は、草がほとんど見えません(o^-')b
竹ぼうき除草

豆とぼ、、熱くなる前にストックが出来て良かった
餅

 フェイスブックの誕生日おめでとうの嵐を回避しました。

 毎日、楽しんでいるフェイスブックで唯一困るのが誕生日の日。お友達から一斉に朝から「おめでとう」投稿があります。とっても嬉しいのですが性格上、全員に返信をしてしまうのでかなりの負担です。ましてやまだ体調不良の身体です。するとフェイスブックの基本情報にある誕生日を削除すれば良いと知ってさっそくやってみました。おかげで静かな誕生日を迎えることが出来ました。

 今日で大豆の播種も終わってこれで林さんちの秋の収穫物の準備は、終了です。そして次回の野々市中学の職場体験わくワークに向けて昨年同様にハウスバンド交換をする予定の準備をしています。ところがそのハウスバンドの長さのデータがどこにもなくて四苦八苦。困っていたらちゃんとサンプルが箱の中にありました。百姓の来年、、ちゃんと前年のデータ記帳が非常に大切です。でも見つかって良かった(⌒‐⌒)

大豆播種が終了しました、、しっかり芽が出ますよ~に
大豆

ハウスバンドのサンプルを発見、、なんでもデータ記帳が基本です
ハウスバンド

 二日続けて雨が降ったけど少し助かりました。

 ハウス片付けが終わったので雨は、恵みの雨です。田植えで加工部門やお米の袋詰めの作業がたまっていたので一気に行っています。わくーワークの中学生も大いに戦力になっています。でもせっかく順調に進んでいた大豆播種がストップ。ここは、この雨の前に一気に済ましておきたかったところですがお天気には、勝てません。

豊作を願って大豆播種の開始です・2017
雨の日なのでたまに餅つきをします、、うまいタイミングに出来ました
餅つき

布水中学の職場体験わくワーク、、3日目頑張っています
布水中学

 朝から雨ですが爽やかな気分です。

 昨日のうちにハウスが片付いたので本当にラッキーでした。でも今日は、藤平地区の自然栽培「林さんちの宇宙米」の田んぼの4回目の竹ぼうきの日です。4回目ともなるとかなり竹ぼうきを下まで下げて強く当てることが出来ます。すると今までは、高さ調整をマニュアルでやっていて四苦八苦でしたがこれでフロートセンサーを使用出来るので大変に楽になりました。職場体験の布中生は、今日は、加工場でカキモチの袋詰め。そして雨の合間を縫って大豆とカグラモチの除草剤を散布に回っています。そしてカグラモチの除草剤散布が終了しました。大豆は、表面散布のみで済ますので芽が出てしまうとアウト。本当は、雨の前に散布したかったけど昨日は、ハウス片付けで目一杯だったので慌てて散布しましたがなんとか出来て良かった。そして同じくカグラモチの除草剤散布も遅れ気味、、こっちも急がないといけないのですが明日も雨かな(* ̄▽ ̄*)

竹ぼうき除草をフロートセンサー使用で高さ調整を自動化しました、、楽になったわぁ~(o^-^o)
朝から雨、、ハウス片付け終わって良かったぁ~~(o^-^o)
雨

竹ぼうき除草の高さ調整が自動化、、(o^-')b
竹ぼうき除草

雨が降ったので大慌てで大豆の除草剤散布へ
大豆

カグラモチの除草剤も遅れ気味なのでシートカバーして出動o(^o^)o
除草剤散布

 ようやく今日から平常運転です。

 今日から布水中学の職場体験わくワークとハウスの片付けが重なってありました。昨晩の状態でまだ37℃近くあったのでどうなるかと思ったが朝の段階で平熱に久しぶりに戻った。でも油断できないので第1クオーターだけハウスを片付けてあとは、夢太や社員の皆さんに託しました。するともう午前中に全棟のポリを畳んで片付けてありました。さすが若いと速い!

ハウス片付け、、中学生が頑張ってくれています
ハウス片付け

私は、第1クオーターだけ参加でした(o^-^o)
ハウス片付け

空を見上げると幻日が、、明日は雨?
幻日

 体調不良につき最低限の仕事しかしません。

 まだ微熱が下がらない。そこで最低限の仕事で養生することを社員さんに伝えた。そしてその最低限の作業の一つの竹ぼうき除草清金地区3回目を行いました。油断ならないけど今のところ効いています。でも昨年は、6月中旬から草が大きくなったのでこれからが勝負です。テデトールをしなくて済むように頑張ります。そした大豆は種が6月3日から始まりました。昨年が不作だったので今年は、頑張らないといけません。

強力竹ぼうき除草、、今のところ効果抜群
竹ぼうき除草3回目、、好天に恵まれています
竹ぼうき除草

土曜日に3回目をした藤平地区、、今のところ効いている
林さんちの宇宙米

大豆は種、、白山が綺麗(o^-^o)
大豆

昨年が不作だったので今年こそはo(^o^)o
大豆

カグラモチの除草剤散布をしています
除草剤散布

 体調不良で寝ているけど田んぼが気になってしまいます。

 朝、起きたら雨の音が。昨日の竹ぼうき除草の後の田んぼの水を止めに傘を差して見に行きました。かなり強めにした竹ぼうき除草だが見た目は、なんとか草を抑えられているように見える。でも単に泥を被っているようにも見える。そして真っ青になった田んぼは、小さな草が一杯浮いていました。これを集められれば良いのですが身体が思うようになりません。また沈んで生えないようにしないといけません(×_×)

草は抑えられているのか?、、見た目大丈夫見えるが(* ̄▽ ̄*)
林さんちの宇宙米

真っ青だった田んぼに浮く草、、流してしまいたいが(×_×)
林さんちの宇宙米

 停水で自然栽培の田んぼがエライことに!

 5月31日~6月2日まで七カ用水の停水がありました。この間に水をなんとかキープしようと試みましたが体調不良で管理が出来ず。藤平地区の自然栽培「林さんちの宇宙米」の1枚が完全に水が抜けていました。すると一気に草が勢いを増していました。そこで3回目は、何が何でも午前中に竹ぼうき除草をすべくフラフラで田植え機に乗って頑張りました。今回は、かなり強力に竹ぼうきを押し付けましたがまったく問題ありませんでした。でもまだ水量が少なくて抜けた草が流れません(×_×)

げぇ~~~!真っ青(◎_◎)
林さんちの宇宙米

強めに竹ぼうき除草を敢行、、苗はまったく抜けませんo(^o^)o
林さんちの宇宙米

 発熱、頭痛、激しい節々の痛み、ひどい倦怠感。

 昨日の消防練習から帰ってお風呂に入ったらまったくしんどくて動けなくなった。4月に肺炎を患って治ったはずだが5月中の田植えの間も節々が痛かった。筋肉痛かとも思ったがどうも炎症であると途中で気づきました。しまいには、歯まで痛くなってしまいかなり辛い。午前中に病院に行きレントゲン、CT、血液検査をして様子を見ることことになった。とりあえず炎症の薬と抗生物質をもらって飲んでいます。肺炎のぶり返しならまだしも他の病気だとちょっと困るなぁ(×_×)

昔からのかかりつけのお医者さんに行きました
船木病院

 田植えが終わり幼稚園の食育授業が始まりました。

 朝方の雨で草刈りに出れないのでハウスのドアを予め外しました。来週にハウスを片付ける予定だがドアを外しておく方が作業がスムーズになります。そして私は、藤蔭幼稚園の食育授業に出かけました。そしてその授業の中の「ホンモノの野菜にあってニセモノの野菜にないモノなぁ~んだ?」の質問に今年の藤蔭っ子の答えがなんと「こころ」!最高の答えです!正解は、「いのち」なんですが「こころ」は、その上を行く答えです。でも牛のエサの質問に「トリケラトプス」「オポッサム」と言ったメチャメチャ難しい名前を答えるのに肝心な「牛」が出て来ず。仕方ないので「モーと鳴きます」とヒントをあげてようやく答えが出ましたが(* ̄▽ ̄*)

 昨日の藤平地区の竹ぼうき除草に効果を確認しに行ったらまったく効いていない。う~~ん土曜日に再度、もっと強力に除草してみよう。

藤蔭幼稚園の食育授業、、最高の答え「こころ」が出ました(o^-')b
藤蔭幼稚園

ハウスドアを外しました
ハウス

昨日の竹ぼうき除草の跡、、う~~ん草がまったく変化無し(×_×)
林さんちの宇宙米