2017年の私の田植えは終了です・林さんちフルパワー田植えは速い!

 5月31日から2日までなんと七カ用水の停水です。

 さすがに停水中は、田植えが出来ないのでなんとかそれまでに田植えを済ましたい。ということで代掻きチームも合流して2台でフルパワーで植えました。いつもは、休憩時間は、会社に戻るのですが田んぼでしました。さらに苗の補給も女性陣が頑張ってどんどん田植え機を止めずに行いました。おかげでかなり進みました!おそらく明日の午前中には、終わりそうな勢いです。そして私は、明日午前は、富陽小の田植えなので実質、今日の田植えが2017年のラスト田植えでした。残り少ないですが集中して行きたいです。そして停水になんとか間に合って良かった(⌒‐⌒)

ハナエチゼンの定点撮影のテスト動画です

カグラモチ田植え、、まずは上林
カグラモチ

移動して木津、、広い!
カグラモチ

そして北鉄南部車庫横
カグラモチ

私の2017年の田植えは、ここで終了です!
カグラモチ

今平に着水して終了
カグラモチ

明日に富陽小の田植えの準備です、、o(^o^)o
富陽小

 田植えから帰るとカッコーが鳴いていました。なんともホノボノする鳴き声だが実は、結構なワルです。托卵(たくらん)と言って他の鳥の卵とすり換える習性があります。しかも生まれた雛は、その他の卵を下に落として自分だけが育つという驚きの習性です。昔は、好きだったけどさすがにこの習性を知ってからどうなんでしょうねぇ~~微妙です(* ̄▽ ̄*)

カッコーが鳴いていました、、この後、オナガに攻撃されてました
このエントリーをはてなブックマークに追加