竹ぼうき除草2日目はまあまあでした・扇が丘幼稚園の田植えでミスをしました

 朝からポツポツずっと雨が降っていました。

 それでもここのところ暑かったのでちょうど良い感じでした。今日は、昨日、竹ぼうきの高さがマチマチだったのを調整してもらい再チャレンジです。だいぶコツも分かって来て除草できるのですがやはり枕地の苗は、かなり犠牲になります。そもそも機械でするとこうなることは、分かっていたのですが苦労して苗を作っただけにちょっとガッカリです。竹ぼうき除草と扇が丘幼稚園の田植えを済ましてお昼前に田植えチームと合流しました。代掻チームもラストスパートに入っています(o^-')b

朝から竹ぼうき除草の再開です、、今日こそは!
竹ぼうき除草

やはり枕地は、かなり苗を踏みます、、(ToT)
竹ぼうき除草

第1クオーター除草剤散布で第2から夢太宮越チームで田植え、、そしてお昼前に私も参戦
カグラモチ

午後からは、私も田植えでスピードアップです(o^-^o)
カグラモチ

 扇が丘幼稚園の田植えをしました。でもここで痛恨のミス!昨年もそうだったが田んぼに水が多すぎた。おかげで子供達が枠の印が分からず植えられない。さらに昨年は、苗をワクワークの中学生が小分けしてあげて植えたことを忘れてしまい。これまた子供達は、根っこを付けれずに茎だけを千切って植えてしまった(* ̄▽ ̄*) 来年は、しっかり準備して行かねば、、反省。

扇が丘幼稚園の田植えの始まりです
扇が丘幼稚園

夢太郁美夫婦のハムスター「りんたろう」が天に召されました、、林家歴代のペットのお墓に埋葬しました
りんたろう
このエントリーをはてなブックマークに追加