とくの松任幼稚園&とくの津幡幼稚園の田植えは200人超です・自然栽培「林さんちの宇宙米」の田植え二日です

 快晴の下、とくの松任幼稚園&とくの津幡幼稚園の田植えをしました。

 今日は、とくの松任幼稚園&とくの津幡幼稚園の田植えでした。園児と保護者で200人を超える田植えですが毎年、すごい勢いで植えて行きます。しかも上手に皆さん植えるので私からは、何も言うことがありません。でもその後の親子での記念撮影がとにかく時間がかかります。何テークもやってようやくOKが出ます。私も何度も「せ~~の!たうえぇぇ~~!」と掛け声をかけます。

とくの松任&とくの津幡幼稚園では、田植えより記念撮影の方が大変かもぉ~(* ̄▽ ̄*)
とくの松任&とくの津幡幼稚園の田植えです
とくの松任&とくの津幡幼稚園

200人超であっと言う間に植えてしまいます、、(◎_◎)
とくの松任&とくの津幡幼稚園

 私が、とくのさんの田植えをしている間にいつの間にか夢太が自然栽培「林さんちの宇宙米」の田植えをしていました。朝から普通にミルキークィーンを植えていたのだが切り上げて第2に植え始めたとのこと。有難いがちょっと田植え機の速度が速い、、(* ̄▽ ̄*) そして午後の第3クオーターに普通にミルキークィーンを私が3枚植えて、第4は、夢太と宮越くんで除草剤散布。普通にミルキークィーンのエリアは、紙マルチ田植え等で細切れに代掻きしたのでちょっとややこしいのです。

 千晴くんがやって来ました。でもしばらく見ないうちにしっかり伝え歩きが出来るようになっていてビックリです(o^-^o)

自然栽培「林さんちの宇宙米」の田植え2日目です、、夢太が植えてました
林さんちの宇宙米

カグラモチの代掻きがっ特に見えます
代掻き
午後は、普通にミルキークィーンを3枚だけ植えました
普通にミルキークィーン
千晴くん、、しっかり立っています(o^-')b
千晴
花?つぼみ?
花
このエントリーをはてなブックマークに追加