5回目の苗出しは人員不足で苦戦しました・とくの松任&とくの津幡幼稚園の代掻きがNHK金沢で放送されました

 連休明けと同時に人員不足です。

 今日から世の中は、平常運転ですがおかげでバイトくんも不足です。そして今日は、カグラモチとミルキークィーンの苗出しの日。かなり頑張りましたが暑くて全員ヘロヘロの上に時間がかかりました。いつもは、1時間半以内に終わるのに今日は、1時間45分ほど。おかげでとくの松任&とくの津幡幼稚園の代掻きに遅刻してしまいました。そして本当は、除草剤も散布したかったのですが昨日に続き強風で断念。まあそのおかげで私は、夢太と田植えを交代出来ました。5月は、自動車税や固定資産税の支払いもあるので銀行回りが出来て助かりました。でもいい加減散布しないと時間遅れになっています( ̄○ ̄;)

フッサフサ、、見事に芽が出ました(o^-^o)
カグラモチ

今日は人数が少ない、、かなり手間取りました(* ̄▽ ̄*)
カグラモチ
第2、第3クォーターを夢太が植えて第4から私が植えました
コシヒカリ
昨年とまったく同じ日と田んぼに着水終了、、(* ̄▽ ̄*)
コシヒカリ

 今日は、とくの松任&とくの津幡幼稚園の代掻きでしかもNHK金沢の取材も入っていたが、朝からのカグラモチとミルキークィーンの苗出しに手間取ってしまい園長さんから電話がかかって来てしまいました。急いでバイクで急行してさっそく代掻き開始。風が凄くて大変でしたが子供達は、関係なしで元気一杯です!子供達の代掻きは、楽しめると同時に実際にすごく綺麗になるので効果抜群なんです。今年も良いお米が出来そうです(o^-^o)

NHK金沢さんも取材に来られてとくの松任&とくの津幡幼稚園の代掻きをしました

総勢100人で代掻きをします、、マジで綺麗になるんです(o^-^o)
とくの松任&とくの津幡幼稚園

NHK金沢さんの取材、、強風の中、良いのに撮れました!さすがプロ!
とくの松任&とくの津幡幼稚園
このエントリーをはてなブックマークに追加