パラダイス田植えをバイト有志としました・自然栽培の「道の駅のと千里浜」七夕オープンです

 今日は、林さんちのお休みですが社長は、休日出勤で田植えです。

 毎年のことですが社員さんには、少しでも休日を取って欲しいのですがバイトくんに関しては、GWが都合が良い。そこで私とバイト有志だけで田植えを休日に行うのが恒例になっています。今年は、ひとめぼれ田植えでの田植え機2台を投入するのが二日遅れたのでちょっと心配していましたが今日でなんとか追いつきました。しかもコシヒカリの田植えは、早生に比べ肥料も少なくて済むし苗も植え付けが1坪当たり60株から50株に減るのでさらに苗補給が少なくて楽になります。だから一気にペースが加速します。さらにコンクリート壁のないエリアに突入するとまさしくパラダイスです。まあ普通の農家さんの30~50aと言った大きな田んぼではなく7a平均としても市街地の過酷さからすれば天国なんです(o^-^o)

林さんちのこれでも?パラダイス田植えです、、(o^-')b
朝の水回りでパイプの中から「田んぼの神様」が登場!
トノサマガエル

コシヒカリの田植えのスタートは、富陽小前から、、交通量が少ないうちに!
コシヒカリ

ようやくパラダイス地区に突入!
コシヒカリ

今日は、早めに切り上げたけど22枚も植えた(o^-^o)
コシヒカリ

 林さんちも大きく関わっている「はくい自然栽培実行委員会」の大きな販売先である「道の駅のと千里浜」が新聞記事に載りました。たくさんの来場者とそして自然栽培の商品がたくさん売れることを祈っています。

「道の駅のと千里浜」七夕オープン、、いよいよです
道の駅のと千里浜

動力散布機の送風用のブレードが破損、、果たして直るん?
動力散布機
このエントリーをはてなブックマークに追加