2017年5月 林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」

 朝からポツポツずっと雨が降っていました。

 それでもここのところ暑かったのでちょうど良い感じでした。今日は、昨日、竹ぼうきの高さがマチマチだったのを調整してもらい再チャレンジです。だいぶコツも分かって来て除草できるのですがやはり枕地の苗は、かなり犠牲になります。そもそも機械でするとこうなることは、分かっていたのですが苦労して苗を作っただけにちょっとガッカリです。竹ぼうき除草と扇が丘幼稚園の田植えを済ましてお昼前に田植えチームと合流しました。代掻チームもラストスパートに入っています(o^-')b

朝から竹ぼうき除草の再開です、、今日こそは!
竹ぼうき除草

やはり枕地は、かなり苗を踏みます、、(ToT)
竹ぼうき除草

第1クオーター除草剤散布で第2から夢太宮越チームで田植え、、そしてお昼前に私も参戦
カグラモチ

午後からは、私も田植えでスピードアップです(o^-^o)
カグラモチ

 今日も作業がテンコ盛りです。

 朝から藤蔭幼稚園の田植えの準備で私は、走り回っていました。その代わり第1クオーターで除草剤散布。第2で普通にミルキークイーンの田植えを夢太宮越チームで済ましてくれました。午後は、カグラモチの田植えを開始しました。そして第4は、またまた二人に田植えを任して自然栽培「林さんちの宇宙米」の竹ぼうき除草をしました。しかし竹ぼうきの長さが合わずに1枚やって撤収。しかも高さ調節が上手く行かず四苦八苦。田んぼは、グチャグチャです(ToT) 明日の午前中、再チャレンジです。

普通にミルキークィーンが終わり午後からカグラモチ田植え開始
カグラモチ

竹ぼうき除草、、う~~~ん上手く行かない(×_×)
竹ぼうき除草

代掻き、、いよいよ遠方です
代掻き

 快晴の下、とくの松任幼稚園&とくの津幡幼稚園の田植えをしました。

 今日は、とくの松任幼稚園&とくの津幡幼稚園の田植えでした。園児と保護者で200人を超える田植えですが毎年、すごい勢いで植えて行きます。しかも上手に皆さん植えるので私からは、何も言うことがありません。でもその後の親子での記念撮影がとにかく時間がかかります。何テークもやってようやくOKが出ます。私も何度も「せ~~の!たうえぇぇ~~!」と掛け声をかけます。

とくの松任&とくの津幡幼稚園では、田植えより記念撮影の方が大変かもぉ~(* ̄▽ ̄*)
とくの松任&とくの津幡幼稚園の田植えです
とくの松任&とくの津幡幼稚園

200人超であっと言う間に植えてしまいます、、(◎_◎)
とくの松任&とくの津幡幼稚園

 今日は、気温29℃まですでに午前中に上がっていました。

 今日の午前中に、野々市市消防団の操法講習会がありました。4分団までが一同に会し消防署の指導を受けました。そして明日から日曜日を除く毎晩の操法練習が5週間に渡り始まります。ここに至るまでにすでに予め練習をして来たのでまあまあの出来でした。でもやはりこのようなたくさんの人の前でやる緊張感で起きるミスもありました。これからは、消防職員の方々の前でプレッシャーを感じながらもちゃんと出来るようにして行きたいです。でも毎年のことですがまだ田植えが終わっていないので夜の練習は、かなりキツイです(ToT)

野々市市消防団第2分団の操法講習会の動画です

まずは小型ポンプ操法から、、火点の位置が間違っているトラブル(* ̄▽ ̄*)
野々市市消防団第2分団

ポンプ車の操法、、すでに暑い!
野々市市消防団第2分団

さあいよいよ毎晩練習です、、o(^o^)o
野々市市消防団第2分団

 お天気に恵まれて最高の田植え日和です(o^-^o)

 今日は、白銀幼稚園の田植えの日です。見事に晴れ渡りました。ところが例年通り、富陽小学校の運動会と重なって周辺は、大渋滞。もちろん白銀さんの車は、全部、林さんちに駐車したので問題ありません。でも田植えの最中も田んぼの周りを通る車にぶつからないように注意しないといけません。田植えよりその交通整理の方が大変です。田植えの方は、ちゃんと私の話も聞いてくれて全部で5箱の苗箱でキッチリ植え終わりました(o^-')b 田んぼの方は、代掻き2台と草刈りチームでひたすらカグラモチの田んぼを作業していますo(^o^)o

白銀幼稚園の田植えが最高の天気で行われました、、1枚の田んぼに仏さまとイエスさまのお米を作っています
白銀幼稚園の田植え準備、、苗箱5箱、枠1、バケツとブラシ2
白銀幼稚園

まずはパパ達で枠回し、、曲げないで(o^-^o)
白銀幼稚園

みんなでワイワイ楽しく植えています
白銀幼稚園

足跡が可愛い、、(⌒‐⌒)
白銀幼稚園

田植えより大変な交通整理です、、(* ̄▽ ̄*)
白銀幼稚園

 連日の特殊田植えです。

 紙マルチ田植えが終わったらすぐに自然栽培「林さんちの宇宙米」の田植えです。まずは、今年から初めて自然栽培に取り組む田んぼからスタートです。今年は、種籾の選別 をかなり厳しくしたので苗も大変良好です。というて凄すぎて爪で掻き取れないトラブルも発生です。1枚目は、おかげで試行錯誤でセットを出すためにあまり上手く植えれず(×_×) 毎年、苗も田んぼの状況も違うのでなかなか一発では、決まりませんね。苗は、82g撒きと薄撒き。田植え間隔は、1坪当たり37株というクボタZP55になって設定されたかなり疎植仕様で苗は、10a当たり12.7箱使用と少な目。とにかく薄く粗くが基本の自然栽培米です(o^-^o)

 そして田植えチーム以外は、普通ミルキークィーンとカグラモチの代掻きに出動。残りのメンバーは、カグラモチの草刈りですo(^o^)o

霊峰白山をバックに自然栽培「林さんちの宇宙米」の田植えをしました
林さんちの宇宙米

疎植です、、間隔が広い!
林さんちの宇宙米

クボタZP55の一番間隔の広い1坪当たり37株で植えました
林さんちの宇宙米

副変則機、、を疎植にします
林さんちの宇宙米

かなり太植えに感じるが10a12.7箱使用、、今年は苗も良好です(o^-')b
林さんちの宇宙米

 朝から風も無く順調なスタートです。

 紙マルチ田植え3日目。今日で、終了予定ですがここ2日間の強風に悩まされた紙マルチ田植えから開放されて高速で作業が進みました。風さえ無ければ紙ロール交換もスムーズに行きました。しかも風が弱かったので除草剤散布も同時に行いました。最終的には、第3クオーターの途中の余裕の終了。第4クオーターは、普通にミルキークィーンと宇宙米の代掻き、除草剤散布、とさらにいろいろな作業も進めれました(o^-')b

林さんちの紙マルチ田植え終了です!
昨日の続きからスタート!天気良し!
紙マルチ

紙マルチ田植えが終わって「喜びの舞」をしました(⌒‐⌒)
紙マルチ

風が弱かったので第1、第44クオーターに除草剤散布、、こっちもようやく追いついた
紙マルチ

宇宙米1年目の田んぼは、15日、5年目は、18日に代掻きです
林さんちの宇宙米

 紙マルチ田植え2日目です。

 紙マルチ田植え2日目。しかし昨日に続き風が強い、、というかさらに強い。風が強くても紙マルチ田植えは、出来るが紙マルチが煽られてロールの補給に四苦八苦。さらに紙マルチカッターで切った後の紙マルチが、風で紙マルチ押さえのロールに巻き込むトラブルが発生。そうなるとせっかく敷いた紙マルチを引っ掛けて引き裂いてしまう。しかし何度か気づいて植え直しをして事なきを得たが仕舞いに植え直しも失敗してしまい田植え継続を諦めました。まあ紙マルチ田植えで3日間を予定していたので明日また頑張ります。そして紙マルチ田植えを始めて今年で15年目になります。1年目は、実演機を借りたので今の田植え機は、14年です。でもアワーメーターがまだ132時間!ということは、1年に10時間未満しか働かない機械ってことですね。しかも1台300万円します。まあもう十分元は取りましたが、、( ̄○ ̄;) それでも植え方をいろいろと試行錯誤して15年目ともなると変形田でも芸術的に植えれるようになりました!

大きな田んぼは、楽ですが苗補給やロール補給は大変です(* ̄▽ ̄*)
紙マルチ田植え

今年の苗は、最高に良い出来なのでバリバリ植えれます!
紙マルチ田植え

調子よく植えていたけど風でロール押さえに紙が巻き込まれ、、(×_×)
紙マルチ田植え

一部がグチャグチャに、、でもこれでもちゃんと草は抑えられます
紙マルチ田植え

芸術的な紙マルチ田植え、、なかなかの出来です(o^-')b
紙マルチ田植え

結局、第3クオーターで撤収、、風強すぎ!
紙マルチ田植え

 朝からいきなりパンクでスタートです。

 昨日のうちに女王さまミルキークィーンの苗を予め積んでおいて朝イチに田植えスタートの予定が、なんと5号車がパンク。たまたままだ苗棚を積んであった7号車に積み直して田んぼに向かいました。まあそれ以外は、順調でした。ところが、午後の休憩時間に超普通じゃないコシヒカリ が売切れそうだとみんなに話したら、 女王さまミルキークィーンの田んぼと1枚入れ替えたらどうか?という意見が出ました。よく考えたら超コシ用の苗は、予定した数より100箱以上撒けたので十分あります。女王様ミルキークイーンの苗が余るのは、もったいないですがお米が余るほうがよほどもったいない。ギリギリの土壇場で栽培計画を変更しました。ところがその女王さまミルキークィーンのラストの田植えがあと外周2周を残して時間切れ。やはり朝のパンクが響いた(* ̄▽ ̄*)

林さんち紙マルチ田植え初日ロングバージョン、、16倍速で早回しは目が回る(◎_◎)
出発しようとしたらパンク、、苗の積み替えで時間がぁ~~(×_×)
パンク

ようやく女王さまミルキークィーンから紙マルチ田植え開始!
紙マルチ田植え

林さんち名物?隙間ロールを敷いていきます
紙マルチ田植え

ラスト外周2周を残して終了、、パンクさえなければ(* ̄▽ ̄*)
紙マルチ田植え

 天気は、良いが風が強くて大変でした。

 今日は、風が無ければコシヒカリの除草剤散布の予定でしたが風が強くて断念。となればあと残り30枚の普通のコシヒカリ普通じゃないコシヒカリを終わらすべくアクセル全開です。ところがどう頑張っても30枚は、無理なので明日からの紙マルチ田植えが終わってから再開せざるを得ないかなぁ~?と考えていたら代掻きチームを午後だけ止めて田植え機をもう1台出動してくれることになった。でも確か昨年も同じパターンでラストは、2台投入だったのでまるでデジャブー状態です。でもおかげでスッキリした気持ちで紙マルチ田植えに臨めますo(^o^)o

土曜日の続きから田植え開始、、でも風強し(◎_◎)
コシヒカリ

手前が化学肥料の床土、次が有機肥料の軽量床土、奥が紙マルチ田植え用の有機肥料の床土仕様、、まったく色も長さも違う(* ̄▽ ̄*)
コシヒカリ

午後は、2台投入して普通&普通じゃないコシヒカリを一気に終わらせました
コシヒカリ

明日の紙マルチ田植えに備えて、、隙間ロール製作
紙マルチ

 今日は、母の日です。

 私の母は、誕生日や母の日が近づくと「もうすぐ私の○○や」とさりげなくアピールして来ます。でも「なぁ~~ん、何も要らんがや」と付け加えます。でもそれをマトモに受けてプレゼントを怠ると機嫌が悪くなるのは言うまでもありません。以前は、近所のスーパーや花屋さんでカーネーションや切花や鉢花を購入して来ましたが母は、会社や自宅前のプランターに花の苗を植えるのが楽しいようです。そこでふと思いついたのが以前から農業経営の勉強会でご一緒させて頂いた宮子花園さん。シクラメンや鉢花のイメージが強かったけど地元のJAののいちの農業祭りの出店でお隣で花苗をバンバン販売しているのを見て「ここだ!」と思ったのです。前回の誕生日 で利用させて頂いたら望外な量の花苗を綺麗にラッピングしてもらい好評でした。そして今回もお願いしたところたくさんオマケしてもらい2箱も!あってビックリでした。宮子さんありがとうございます!母も「なぁ~~ん、何も要らんだんに」と言いつつたくさんの花苗を見て喜んでくれました。プランターに植えて会社や自宅を飾ってくれるので母だけでなく地域の方やお客様も楽しめるので一石二鳥の母の日プレンゼントです(o^-')b

珍しく写真載せて良いというので、、いつまでも元気でね(o^-^o)
宮子花園

 コシヒカリの田植えがラストスパートです。

 早朝に白山野々市川北連合消防団の総会の粟津温泉から帰り仕事開始です。でも第1クオーターは、雨で除草剤散布できずに夢太くんが田植え機乗車。正直、二日酔いと疲れが酷くて助かりました。でも第2クオーターから雨も止み田植え機に乗りました。ところが下林地区の田んぼは、何度来ても同じような田んぼが並んでいるので分かりにくい。そして植えようと入った田んぼのスロープがどうも変なので「まさか?」と思って涼くんのスマホに入れてある地図で確認したら間違っていました。慌てて出ようとしたけど畦を削るだけで出られない( ̄○ ̄;) 仕方ないので会社までアルミブリッジを取りに行きなんとか脱出しました。なんとか畦と田んぼは、補修したけど地主さんに電話して平謝り、、(ToT) 地主さんも驚いていたけどなんとか収まって良かったです。第4クオーターは、ひとめぼれまでの除草剤散布を終えた夢太チームと交代しました。やれやれの1日でした。代掻きもマルチ栽培の田んぼまで終了していよいよ自然栽培「宇宙米」の田んぼの代掻きです(o^-^o)

田植え、、第2クオーターから夢太宮越チームが除草剤散布のため乗車
田植え

第3も田植えしました、、ところが事件を起してしまい(×_×)
田植え

ひとめぼれの除草剤散布が終了しました、、o(^o^)o
除草剤散布

 普通のコシヒカリから普通じゃないコシヒカリへ変更です。

 順調に田植えが進んでいます。でもあまり調子に乗って昨年は、普通のコシヒカリから普通じゃないコシヒカリへ切り替えるのを忘れて化学肥料を2周だけ撒いてしまいました。当然、トレイサビリティーが違うので普通じゃないコシヒカリでは販売できず別に収穫して農協さんへ出荷という大失敗をしています。今年は、ちゃんとメモを持参して間違えないようにしました。でも今度は、普通じゃないコシヒカリから普通のコシヒカリの切り替えは、私が白山野々市川北連合消防団の総会に出席のために午後からお休みなので午後から代わった夢太くんがしますが果たして大丈夫? そして第3クォーターだけ植えて田植えをストップ。第4は、除草剤散布。

 そして疲れ果ててお昼ごはんに帰るとなんとチョミゾウが2階の寝室に大きなネズミを持込んでいました。探索して何度か見つけるがその度に逃げられ、、どうしよう(×_×)

肥料止める、、化学肥料の田んぼから有機肥料の田んぼへの切り替えを忘れずに!
コシヒカリ

今では、なかなか見かけない紫菖蒲、、綺麗です
コシヒカリ

いよいよ水回りバイクの登場です、、o(^o^)o
バイク

 大荒れの天気でしたが予定通り田植えが出来ました。

 昨日、夢太が植えた田んぼからスタート。ところがいきなりの雨で田植え機の上でバタバタと合羽着用。天気予報じゃそんなに降らないはずでしたが激しい風と共に大粒の雨が激しく降りました。4枚だけ植えて遠方の稲荷地区へトラック移動。その頃は、雨は上がったが風が強い(×_×) そして今度は、堀内地区でお昼。そして先日から調子の悪かったマーカーを交換。田植えする時にこのマーカーがクルクル回って田んぼに筋を付けます。それが次の田植え機のセンターラインです。ただでも曲がるのにこれが上手く回らないと真っ直ぐ田植え出来ません。でもこれで真っ直ぐ?植えれる、、はずです。その後は、ひたすらゴールに向けて下林地区を植えまくります。でも晴れたと思ったお天気がまたボツボツと雨が降って来ました。激しくなる前に撤収できました。紙マルチ以外のコシヒカリの残りを数えたらあと65枚ある。ということは、あと3日分です!なんとか予定通りに植えれてます(o^-')b

今日のスタート下林地区、、でもいきなり雨が降って来て合羽着用!
コシヒカリ

下林地区から遠方の稲荷へ、、なんだか晴れて来た
コシヒカリ

次は、堀内地区を植えてお昼、、風強し!
コシヒカリ

調子の悪かったマーカーを交換してもらいました、、これで真っ直ぐ?植えれます
コシヒカリ

夕方になってまた雨が、、今日はなかなか激しいお天気でした
コシヒカリ

 雨雲が近づく中、田植えを進めています。

 今日も、バイトくんが現状を見かねて参加してくれたので、夢太と宮越くんを除草剤散布に回し、代掻きを1台止めて餅つきをしてとシフトを大幅に変えつつもなんとか田植えをしました。夕方には、雨予報だったので農道のヤバイ清金地区と下林地区のエリアを突破できてよかったです。除草剤散布もおかげでかなり進みました。でもここに来てやはりGWの連休で代掻きを休んだのが効いて来て田植えが追いついてしまった。結局、午後は、私は、夢太と宮越くんチームに田植えを任せて事務作業。第4クォーターは、田植えを停止することになった。除草剤は、四十万地区の東側まで終了したとのこと。

今日は、清金地区から下林地区へ、、o(^o^)o
田植え

 真っ直ぐに植えましたo(^o^)o

 今日は、代掻き2台、除草剤散布と社員スタッフが不在で私とバカーズのみでのヤバイ田植えになりました。どうしても遊んでしまうのは、お笑い系百姓としては仕方のないことでしょう。今日は、無風の除草剤散布にとって最高の日。林さんちのお米に使う農薬は、この田んぼの除草剤のみ。撒くのであれば確実に効かせて1回で済ませたい。代掻き、田植えを犠牲にしてもその作業が優先です。でも田植えも遅らすわけにはいかないので第4クォーターは、私とバイトくんの2名体制で頑張りました。明日も風が無ければ二人田植えをします。そして今日は、無農薬栽培の作業請負の田植えに行きました。どうしても除草機をかけるために苗は、直線、等間隔が必須条件です。でも何が苦手と言って真っ直ぐ植えるのが一番の苦手です。集中力を保つのが大変でしたがなんとかなったと思います。そして第4クォーターにまた中林に戻り6枚植えて明日は、いよいよ下林地区です!

バカーズその1
コシヒカリ

バカーズその2
コシヒカリ

夢太と宮越チームでハナエチゼンとひとめぼれもかなり散布できました
コシヒカリ

カエルの卵、、綺麗です(⌒‐⌒)
かえる

真っ直ぐに植えます、、でも集中力がぁ~~(* ̄▽ ̄*)
コシヒカリ

 連休明けと同時に人員不足です。

 今日から世の中は、平常運転ですがおかげでバイトくんも不足です。そして今日は、カグラモチとミルキークィーンの苗出しの日。かなり頑張りましたが暑くて全員ヘロヘロの上に時間がかかりました。いつもは、1時間半以内に終わるのに今日は、1時間45分ほど。おかげでとくの松任&とくの津幡幼稚園の代掻きに遅刻してしまいました。そして本当は、除草剤も散布したかったのですが昨日に続き強風で断念。まあそのおかげで私は、夢太と田植えを交代出来ました。5月は、自動車税や固定資産税の支払いもあるので銀行回りが出来て助かりました。でもいい加減散布しないと時間遅れになっています( ̄○ ̄;)

フッサフサ、、見事に芽が出ました(o^-^o)
カグラモチ

今日は人数が少ない、、かなり手間取りました(* ̄▽ ̄*)
カグラモチ
第2、第3クォーターを夢太が植えて第4から私が植えました
コシヒカリ
昨年とまったく同じ日と田んぼに着水終了、、(* ̄▽ ̄*)
コシヒカリ

 今日は、林さんちのお休みですが社長は、休日出勤で田植えです。

 毎年のことですが社員さんには、少しでも休日を取って欲しいのですがバイトくんに関しては、GWが都合が良い。そこで私とバイト有志だけで田植えを休日に行うのが恒例になっています。今年は、ひとめぼれ田植えでの田植え機2台を投入するのが二日遅れたのでちょっと心配していましたが今日でなんとか追いつきました。しかもコシヒカリの田植えは、早生に比べ肥料も少なくて済むし苗も植え付けが1坪当たり60株から50株に減るのでさらに苗補給が少なくて楽になります。だから一気にペースが加速します。さらにコンクリート壁のないエリアに突入するとまさしくパラダイスです。まあ普通の農家さんの30~50aと言った大きな田んぼではなく7a平均としても市街地の過酷さからすれば天国なんです(o^-^o)

林さんちのこれでも?パラダイス田植えです、、(o^-')b
朝の水回りでパイプの中から「田んぼの神様」が登場!
トノサマガエル

コシヒカリの田植えのスタートは、富陽小前から、、交通量が少ないうちに!
コシヒカリ

ようやくパラダイス地区に突入!
コシヒカリ

今日は、早めに切り上げたけど22枚も植えた(o^-^o)
コシヒカリ

 せっかくのお休みだが休んでもいられない。

 林さんちにとっての初のGWの連休だけど私は、明日のバイト有志による田植えがあるので実質今日1日がお休み。でもお店とネット通販は、営業しているので受注や精米作業そしてもちろん水回りもあります。早朝から起きて仕事をしました。まあ社長は、会社経営が趣味みたいなもんだからこれはこれで楽しいのかもしれませんね(o^-^o)

雨の中の水回り、、たまの雨は苗が育ちます(o^-^o)
水回り

精米作業、、このお米の塔はほんの1秒しか出現しませんd( ̄^ ̄)
精米

 今日は、テンコ盛りの1日でした。

 今日は、カグラモチの種まき日。ところが昨夕、加温を停止した催芽だが朝確認したら芽が伸びていた。心配したがなんとか詰まらずに播けました。もう少しで終わりそうな時に播種機が停止。モーターの駆動ギヤが欠けていて負荷がかかって止まったようです。それでもなんとか薄氷でしたが播種完了でした。そしてそれと平行して紙マルチ栽培の田んぼに有機肥料を散布しました。ところがここでも、送風ブレードに動力散布機の固定用のゴムベルトが中に入って破損。何十年も使っているが初めてのことで驚いた。午後は、昨日中途半端に終わったひとめぼれを植えてその足でコシヒカリに突入しました。はぁ~今日も頑張りました。

ちぃ~~と芽を出し過ぎた、、大丈夫か?
カグラモチ

普通にミルキークィーンとカグラモチの種まき、、ラストに播種機が壊れそうで焦った(×_×)
カグラモチ

平行して紙マルチ栽培の田んぼへ有機肥料散布、、頑張ったが小さい田が5枚残った
紙マルチ

まずは1台目に乗車してひとめぼれ田植え再開、、o(^o^)o
ひとめぼれ

そして自分の田植え機で昨日残った1枚を植えてひとめぼれ田植え終了!
ひとめぼれ

コシヒカリ4枚だけ植えました、、前傾姿勢で空気抵抗を減らしています(o^-^o)
コシヒカリ

 ひとめぼれラストスパートです。

 今日も2台体制でもう1台は、昨日の私が植えた粟田地区からひたすら「ひとめぼれ」を植えました。私は、朝からコシヒカリの作業請負の田植えに出動。そして次は、新庄地区のひとめぼれを植えてからいよいよ最終エリアの清金地区に突入。やはり市街地では、ない普通の田んぼの田植えは、すごく速い!まさかと思ったが少し残業すれば最後の1枚を植えることが出来そうになりました。ところが、苗もある、燃料も満タン。しかし肝心の肥料の在庫がゼロになってストップするはめになりました。朝、確認したらギリギリだったのですがまさかここで切れるとは(ToT) まあもう1台の田植え機で植えた藤平田も3枚残ったようですので明日、ゆっくりと植えますo(^o^)o 明日は、カグラモチと普通にミルキークィーンの種まきです。でも催芽を今日の朝から開始したのですが夕方確認したらもうポツポツと芽が出てました。慌てて加温をストップしましたが明日までには、ちょうど良い状態になっていることを祈ります。 

矢作地区のコシヒカリをまずは5枚植えて、、o(^o^)o
コシヒカリ

新庄地区のひとめぼれを4枚植えて、、\(^o^)/
ひとめぼれ

清金地区に飛んでひたすらひとめぼれを植える、、(⌒‐⌒)
ひとめぼれ

ところがラスト1枚が肥料切れで残ってしまった、、実に中途半端(×_×)
ひとめぼれ

明日のカグラモチの種まきに備えて催芽中、、朝から夕方でもう芽が出た(◎_◎)
催芽*

 今日は、さすがにお疲れでした。

 今日は、2台体制での田植えでした。そして私は、F難度の四十万の山手の田んぼ。でもみんなで頑張ったおかげで最速の午前中で切り抜けた。でも午前中は、コシヒカリ。そして午後は、林さんちのひとめぼれ。そして夕方は、もう1台の田植え機に乗り換え。明日のコシヒカリに向けての準備とさすがに大変でした(* ̄▽ ̄*)

田んぼが深くて前輪にトラクションをかけて植えています、、コシヒカリです
田植え

なんとF難度地区を午前中で終了、、コシ一発くん肥料を抜いています
田植え

今年新しく預かった田んぼ、、今度はひとめぼれに変更
田植え

ここで私にマシンでの「ひとめぼれ」終了、、今度は早生一発肥料を抜いています
田植え

粟田地区でもう1台の田植え機に乗り換えて、ひとめぼれを植えました
田植え

ようやく終了、、頑張りました
田植え

 今度は、ニューフェイスが風邪でダウン。

 今日は、午前中にひとめぼれを植えて午後は、田植えの作業請負の田んぼを植えました。ところが午後になってニューフェイスの涼くんが風邪で離脱。夢太に続いて若いメンバーの離脱は、痛い。しかも昨年は、5月1日から2台体制で田植えをしていたのに今年は、バイトくんが少なくて未だに1台体制。でもこのままじゃ5月8日にカグラモチの苗搬出で入れるハウスが空かない。明日は、なんとか2台で植えれないか相談することになったが。まあその分、代掻きが進んでいるということなので進捗状況としては、変わらないはずなのだが、、(* ̄▽ ̄*)

市街地にありがちなスロープと新品苗では、普通に植えると植え残しが出来るんです
三方を住宅に囲まれた小さな田んぼです、、( ̄○ ̄;)
田植え

ゆめみづほの田植えが終了、、早生用の肥料を抜いています
田植え

コシヒカリの田植えのお客様の田んぼ、、肥料をコシヒカリ用に切り替え
田植え

夕方にもう1台の田植え機を移動、、やはり2台で植えないと間に合わない
田植え

 今日から田植えの作業請負のお客様の田んぼに行きます。

 今日は、ゆめみづほのお客様です。でも田植え開始から雨で合羽着用でした。昨日の暑さから一転して寒い田植えでしたがなんとか午前中のうちに請負の田植えは、順調に終わりました。午後からは、天気も良くなり苗を積み替えて林さんちの「ひとめぼれ」の田植えを再開しました、ところが順調に植えていたのですが大額地区に入って急にペースダウン。3月にトラクターがハマった田んぼや、あったはずのスロープがなくて脱出に手間取ってしまい田んぼがグチャグチャ(×_×) しかも田植え機からキーキーと異音までしだして一旦トラックに積んで持ち帰りました。明日は、また気を取り直して頑張りますo(^o^)o

田んぼにハマりそうになったり脱出に苦労したり、、(ToT)
今日は、田植えの作業請負のお客様へ、、ゆめみづほを植えます
ゆめみづほ

午前中の激しい雨から一転して天気が良くなって絶好調!
田植え

しかし相変わらずのF難度が続きます(* ̄▽ ̄*)
田植え

結局、最後は、ハマってしまい早々に撤収でした(ToT)
田植え