藤平地区の竹ぼうき除草2回目だけどもう草がビッシリ!・田植えが終わると急ピッチで他の作業に突入中です

 田植えが終わったけどまったくノンビリできません。

 昨日、藤平地区の自然栽培「林さんちの宇宙米」の田んぼを見たら細かい草がビッシリ(◎_◎) さすがに田植えのラストスパートで私の田植え機も出動していたし富陽の田植えもあって竹ぼうき除草が出来ませんでした。でも前回から5日間しか経っていないのに草のパワー恐るべし!田植えも終わったので可能な限り頻繁にやった方が良いようです。そして田植えが終わった瞬間から今まで出来なかった作業を急ピッチでやっています。まずは、大豆は種準備、そして草刈り、補植と全員で走り回っています。ところがなんと今日の午後6時から6月2日午後6時まで七カ用水が停水します。この間は、竹ぼうき除草も出来ません。というか水が無くなって草が生える!どうしてこの時期なの(-_-#)

竹ぼうき除草機の取付方法です、、普段使いの田植え機に付けるところがミソ

5年目の藤平地区、、もう草がビッシリ(◎_◎) 慌てて2回目をしました

竹ぼうき除草機にオンボードカメラ、、ちゃんと映りますよ~に!
竹ぼうき除草機

今日は藤平地区2回目、、予定を前倒しにして行いました
竹ぼうき除草機

というのももうこんな草がぁ~~(×_×)
竹ぼうき除草機

田植えが終わったらすぐに大豆は種の準備です!
大豆

遅れ気味の草刈りも大急ぎでやっています!
草刈り

 今年は、まだ巣が一つしかない。その雛達が巣立ちが近いです。そのタダでも少ない雛を狙ってチョミゾウが毎日毎日、脱走を企てています。多くの場合、母親の隙を突くのですが昔の人なので「猫は、自由に外」というイメージなのであまり真剣に脱走を阻止するつもりがないようです。でもそのおかげでツバメが激減。今年は、もう少し脱走を減らしますo(^o^)o

ツバメの巣立ちが近い、、チョミゾウに非常事態警報発令です!
ツバメ
このエントリーをはてなブックマークに追加