2017年4月 林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」

 朝から熱風が吹き荒れていました。

 今日から「ひとめぼれ」の田植え開始。心配していた夢太の体調もなんとか戻って仕事に復帰です。でも朝から熱風が吹いていて苗が乾くこと!乾くこと!田植え機に積んである苗も時々水を撒いては、田植えをしました。育苗ハウスの苗も枯れ枯れで母と妻が何度も水撒きをしていました。それでも「ひとめぼれ」になって多少田んぼがまとまっているのでハナエチゼンより明らかにペースが速かったです。予定以上に植えて終えることが出来ました。でも市街地の田んぼなので泥の片付けという宿命を背負うので大変です。明日から田植えの作業請負のお客様の田んぼを回りますo(^o^)o

田植えで落とした泥の簡単な片付け方法です、、落とした泥は片付けましょう(o^-^o)
林さんちの苗のお客様は、セルフサービスです(o^-^o)
ひとめぼれ

今日から「ひとめぼれ」の田植え開始、、八艘飛びで空気抵抗を減らしています?
ひとめぼれ

今日は、熱風が吹き荒れていて水の補給を度々行いました
ひとめぼれ

燃料補給中、、この田植え機のタンクは大きくて航続距離が長いので助かります!
ひとめぼれ

ひとめぼれを25枚植えれました、、頑張ったo(^o^)o
ひとめぼれ

 お休みと言っても苗の散水や水回りと早朝から走り回っています。

 昨日、私の担当の田んぼの田植えを少ししたので今日から水回り開始です。明日からは、GW中の朝の出勤が30分早くなるのとさらに苗の散水もあるのでかなりハードな朝仕事となります。毎年のことですがそれ加えてネット通販の受注もするので8時始業にギリギリです。気合を入れて頑張ります。そして最近では、少しづつ動画の小ネタを撮りためています。今日は、市街地でありがちな「隅切り」された田んぼの田植えです。この角を取られた田んぼの田植えは、普通に行うと植え残しが大量に出ます。そうなると後で補植えも大変だし即条施肥の場合は、肥料散布もしなくていけなくなります。だから林さんちでは、「とにかく植えておけ!」が鉄則です。

田んぼの隅切り部分の田植えの仕方、、植え残しゼロです(o^-')b
水回りのスタートです、、今日は夢太の分も回ります
水回り

 朝からシフト変更でしたがなんとか予定どおりの田植えが出来ました。

 今日は、昨日作ったGoproもどきのヘルメットに付けたカメラで撮影してみようと考えていました。ところが夢太から風邪でダウンの連絡がありました。今日は、バイトさんもいないし、、ということでメンバーを入れ替えてなんとか全員攻撃で代掻きも田植えも予定どおり行いました。そしてヘルメットカメラでの撮影をしましたが若干カメラが下向きなのともう少し広角の方が良いと感じましたが十分上手に取れました。昨年のように田植え機にカメラを直接取り付けてないのでブレがないのが一番のメリットです。そしていよいよ市街地の田植えに突入しましたが変形田に次ぐ変形田。さらに道路の泥片付けと一気にハードルが上がりました。楽勝でハナエチゼンを終えることが出来ると考えていましたが結局夕方ギリギリまでかかってしまいました。まあ夢太不在でもなんとか出来ただけで良しとしましょう。

林さんちの額縁田植え、、植え残しゼロです(o^-')b

Goproもどきで撮影終了です、、ちゃんと撮れてますよ~に!
Goproもどき

市街地に突入、、クレーンは、野々市市の図書館建設です(⌒‐⌒)
ハナエチゼン

カグラモチとミルキークィーンのエコホープ浸種ですo(^o^)o
エコホープ

白山ひめ神社のお札、、ちゃんと効いているようです(o^-')b
お札

 今日は、好天に恵まれて田植え全開です。

 昨日の雨がウソのように晴れました。ところが朝から夢太くんが浮かぬ顔。聞くと千晴くんが昨日、高熱を出して医者に行ったとのこと。その風邪をもらったらしい。う~ん私の肺炎の次は、千晴くんと夢太か、、(×_×) でも午前中に医者に行ってもらいなんとか1日田植えを頑張りました。そして田植えをするには、苗を運ばないといけません。林さんちの苗運搬用の軽トラックには、苗箱70箱積める苗台を装備してあります。林さんちは、その軽トラックをハウスにギリギリまで乗り入れて高速で積み込みをします。これを田植え期間中に120回繰り返します。苗のお客様も同様で直近まで乗り入れることが出来るので皆さんに好評です。これがプール育苗に出来ない理由でもあります。そして毎日の動画撮影に強い味方が登場。昨年は、カメラやタブレットを田植え機に搭載していましたがとにかくブレる。そこで今年は、Goproもどきでヘルメットにcanon・G9Xを取り付けてみた。明日の撮影が楽しみです(o^-^o)

田植え期間中に120車も積みます!
夢太くんが風邪、、千晴くんも熱を出しているらしい( ̄○ ̄;)
夢太

Goproもどき、、明日は、これで動画撮影やぁ~!
Gopro

田植えで疲れてくるとオバカに走り出す林さんちです(* ̄▽ ̄*)
田植え

今日も19枚植えました、、シートを補修してもらいました(o^-^o)
田植え

 単なる風邪と「ナメたらアカン」でした。

 4月19日の定期健診でレントゲンに肺の影が発見されたからCTスキャンに来てくださいと24日に日赤金沢から連絡がありました。そんな急に言われてもと田植えがあるのでと言うと「肺ガンかもしれません、GWに入る前にすぐに来てください」困ってしまったが内容が内容なだけになんとか段取りして今日に予約を入れました。するとナイスなタイミングで朝から雨。雨だと病院の来院者が少ないので受付もスムーズでナイスでした。待ち時間も少なくて診察、CT撮影、診断と1時間半!で終わるスピード診察でした。そして結果は、肺炎でした。4月2日に風邪をひいて喉が痛くて熱も少し出ました。その後は、熱も下がったのですが体調は、最悪。それでも種まきの大事な時期だったので休めずにいました。あんまり長引くのと朝起きると声が出なくなっていてビックリ!7日に再度医者に行ってお薬をもらってなんとか12日までには、まあまあ回復しました。その後も夜の咳と声も少し枯れていたのですがちょうど健診の時がその時期でした。しかしまさか肺炎になっているとは、思いもせず。でも日赤金沢には、私の健診データが蓄積されているのでレントゲン写真をパラパラ漫画みたいに見ると異常が明らかでした。やはりかかつけのお医者って大事ですね。しかし単なる風邪と「ナメたらアカン」でした(* ̄▽ ̄*)

日赤金沢に診察に来ました、、雨で来院者少ない(o^-')b
日赤金沢

CTスキャン、、矢印のところが肺炎です
CTスキャン

高性能CT、、確かに快適高速でした(o^-^o)
CTスキャン

 田植え初日でしたが順調に出来ました。

 今日から田植え開始です。スタートは、 林さんちの一番打者ハナエチゼンからです。 「林さんちの田植えのスタートです・2017」動画毎年のことですが1枚目の田植えは、いつも緊張します。しかし私の心配をよそに上手く植えることが出来ました。ところが明日が雨予報ということで予定の順番を変えてヤバそうな農道の田んぼから急遽植えることにしました。乾いていても狭くて怖い農道でしたが無事植えることが出来たので明日は、安心して雨の中でも田植え出来ます。

霊峰白山をバックに田植えです、、o(^o^)o
霊峰白山

スタートは、ハナエチゼンの田植えです
ハナエチゼン

明日からの雨の予報にヤバイ農道の田んぼを急遽前倒して田植え
田植え

田植えが始まると当然のごとく苗積みも始まります
苗積み

戦い終えてカバーをかけて撤収です
田植え

スリム・早生一発くん、、長い名前ですが即条施肥用です
スリム・早生一発くん

 田植え直前に再検査です。

 明日からの田植えに備えて今日中に出来ることは、やっておこうと朝から走り回っています。田んぼの方も代掻き2台体制で急ピッチで作業が進んでいます。3年前まで田植え開始は、4月30日と決まっていました。ところが代掻きをしてから時間が経つと田んぼが硬くなって田植え作業がしにくいので早めることになりました。最近の田植え機は、高速なので昔のように2台で植える必要がないのでほとんど1台で植えています。でも1台で植えるなら少し作業スパンを長くするとさらに余裕が出来ます。そんなこんなで早めの田植え開始となりました。そんな時に、先日の日赤健診センターから電話で肺に影が見える。ゴールデンウィーク前にCTスキャンに来て欲しいと言われた。う~ん風邪の治りがけに健診したが肺炎だったのかも。しかし田植え始まるのにいつ行くの?

田植え用の苗台のセットです
田植え

早生品種もバッチリ大きくなっています
苗

 今日も苗管理の1日です。

 いつものように早朝から散水。お昼には、ムラ直しと4回目の苗のラブシートまくりをしました。そして今日は、日曜日で時間に余裕があるのでOM-Dにマクロレンズを付けて本気で苗の撮影をしました。でも本気で綺麗に撮ろうとすればするほど気に入った写真って撮れないものです。まあ何度もやっているうちにきっと「奇跡の1枚」が撮れるはずです(o^-^o)

苗の美しさを切り取るのは至難の業です
苗

OM-Dとマクロレンズで本気の撮影でしたが、、(* ̄▽ ̄*)
苗

今日も朝から好天です
育苗ハウス

 子供達の米作り体験学習の先陣を切って扇が丘幼稚園の荒起しをしました。

 今日の朝、扇が丘幼稚園で子供達と保護者の有志で田んぼの荒起しを行いました「扇が丘幼稚園で荒起し2017」動画。ここは、昨年の園舎の耐震工事のための移築で空いたスペースに畑と田んぼを作りました。ただしその場所が元トイレだったので石やタイルがまだまだ出て来ます。そこで耕した後にみんなで石とタイル取りをします。今年で2年目ですがまだまだ出て来ます。10年も経てば良い田んぼになると思います。

扇が丘幼稚園の田んぼ、、2年目です
扇が丘幼稚園

みんなで荒起しです、、o(^o^)o
扇が丘幼稚園"

子供達の春作業のスタートです
扇が丘幼稚園
KL39にドライブハロー装着、、今日から2台体制で代掻きです
代掻き

 さすがに眠いがそうも言っていられない。

 昨晩、深夜に帰宅したが今日も早朝から苗の散水とラブシートをめくっての管理作業。4回目の苗も育って来ました。そして朝露を付けたその姿は、本当に美しい。ウットリして魅入ってしまいます。そして4月25日の田植えに向けて、荒起し、代掻きと頑張っています。そして紙マルチ栽培の無農薬田の草刈りを前倒しで行っています。今年は、ニューフェイスの加入で仕事がはかどっています。

星、、本当に美しい
苗

紙マルチ栽培の無農薬田の草刈り、、o(^o^)o
紙マルチ栽培

ハナエチゼンの代掻き、、遅れ気味?
代掻き

 日帰り出張は辛いですが頑張ります。

 今日は、青年塾のリーダーセミナーで和歌山県まで日帰り出張。泊まるか迷ったが時刻表を見ると日帰りできる。そう思ったらこの春先に一泊は、やはり厳しいので弾丸ツアーに決定です。その前に朝の苗への散水を済ましてから出発です。中の苗もずいぶん大きくなって特に宇宙米は、さすがに「種籾を吟味」動画しただけあってかつてないほど良い状態です。これは、種まきが楽しみです(o^-^o)

美しく育っています、、宇宙米の苗です
宇宙米

代掻き、、鏡のようです(o^-^o)
代掻き

母の畑にも自動散水です
畑

 メタボ判定決定です。

 今日は、私の健康診断の日。例年なら田植えが終わった6月に社員全員で順番に受診するのですがなぜか今年は、どの月も満員。結局、4月から9月に渡ってバラバラに受診することになった。空いた日に、希望の受信日を埋めて行ったら私も受信日が無くなってしまいました。そこで再度、日赤さんに言って近々でも良いから受診させてとお願いしたら今日になってしまいました。明日は、和歌山県へ青年塾リーダーセミナーに行かねばならないしさらに今晩は、消防の練習だし。本当にピンポイントで空いていた日でした。しかしこんなに早い時期に受診したら冬の間に太ったままだったので目出度く腹周りがメタボ判定でした。例年なら田植えと操法練習で痩せているんですがまあ仕方ありません。他の数値に関しては、異常値は、ありませんでした(o^-')b

いつもの金沢日赤、、まだ開いていないので夜間入口から
健康診断

こんなに早い時期の健康診断は、初めてです
健康診断

 雨の中でしたが無事に苗搬出出来ました。

 今日の苗搬出は、すごく複雑です。まずは、12番ハウスに女王さまミルキー、13番ハウスに超コシ。そして13番に余った有機床土仕様のコシヒカリ、テスト播種の軽量床土40箱、最後に通常の化学肥料床土苗を入れました。そして14番に通常の化学肥料床土苗を入れて入り切らない苗を13番に足しました。そして12番に戻りモミロマン、宇宙米を並べましたが奥の女王さまミルキーの田植えが先なので通路を確保するために調整しました。なんとか通路を確保出来たので大満足です。大変複雑な苗の播種構成だったので種まきから苗出しまで緊張しましたがその分、集中してうまく出来ました。午後からは、代掻きを始めましたo(^o^)o

平日の苗出しにバイトさんも来てくれて助かりました
苗

まずは女王さまミルキークィーン、、凄く芽が出てます
女王さまミルキークィーン

モミロマン、、6速全開でも90g播きくらい( ̄○ ̄;)
モミロマン

宇宙米、、1速で85g播種くらい
宇宙米

奥が女王さまミルキー、有機床土コシ、軽量床土コシ、化学肥料コシ、、ややこしい(×_×)
軽量床土

手前が超コシ、モミロマン、宇宙米、、通路を確保出来た(o^-')b
モミロマン
代掻きを昨日から始めています、、ちょっと寒い(×_×)
代掻き

 地域の農業者の減少を感じています。

 毎年少しづつ、林さんちが作業請負をしていた兼業農家の方が減っています。そうすると誰も田んぼに水を仕込んでくれません。仕方ないので林さんちで仕込むのですがルートが分かりません。予想して入水してみては、様子を見るという試行錯誤を繰り返しています。一度、ルートが分かれば大丈夫ですがどうしてもどこから水が来るのか永遠に分からない水路もあります。どこからともなく入った水が市街地の暗渠用水の網目を経てやってくる水は、本当にコントロール不能です。それでも少しづつ解明して仕込んでいます。今年からは、夢太も4年目なので水路についてもだいぶ分かって来たので戦力になっています。私も分からなかったルートを発見したりしてくれています。

今日も入水作業をしています、、今年は、なかなか手強いです( ̄○ ̄;)
入水
すくすくと苗が育っています(o^-^o)
苗

 良い苗に育っています。

 日曜日は、社員さんがいないので苗管理は、私と妻と母で行います。早朝は、私が自動散水装置・動画 で水やりをします。午後は、「林さんちの苗には一箱づつ大切に水やりします・2017」動画のように妻と母で手で散水します。どうしても自動散水だとムラになるので直す必要があります。でもその分、一箱づつ見て水をやるので全ての苗が均一に育つように出来ます。

朝露、、命の輝きです
***

早朝の自動散水です
***

井戸水を一度水槽に貯めてからポンプで加圧送水します
***

一箱一箱丁寧に水やりをしています
***

 種籾も床土も数種類あって大変でした。

 今日は、4回目の種まきです。例年、この4回目に紙マルチ、自然栽培と言った特殊な種まきをしています。これらは、種籾も違うし床土も違います。今回は、実験的な品種や軽量床土もあってさらに錯綜しました。念入りに計画して作業表にして全員で確認した上で始めたので上手く行きました。往々にしてこういうややこしい時は、集中力が高まるので大丈夫なようです。意外に簡単な作業の時にポカをやってしまうものです。

種まきの予定表、、複雑です
種まき

土曜日でバイトくんもたくさん来てくれて助かりました
種まき

良い感じで催芽出来ています、、これで約110g/1箱
種まき

苗箱にもメモだらけです、、(* ̄▽ ̄*)
種まき

 現在サイトのリニューアル作業で画像のアップデートが今日は出来ないので明日また見てください(o^-^o)

 今日から林さんちの自動散水です。「林さんちの苗の水やりは散水装置でします・2017」動画これまでは、苗も小さくてラブシートを掛けて余り乾かないので手で散水していました。でももうかなり大きくなったのでラブシートも外して今日から自動散水で水やり開始です。というわけで私の早朝の作業が一つ増えました。そして水回りも始めるとますます朝が大変になりますo(^o^)o

今日から自動散水を始めました、、o(^o^)o
散水作業

どうしても水か来ない粟田地区、、用水を辿ることに
入水作業

おそらくこれも大事な分岐、、でもグレイチングの重いこと(×_×)
入水作業

途中で水戸チームと遭遇、、入水があれば止水もしないと田んぼに水が貯まりません
入水作業

 末松廃寺の桜は、ちょうど見ごろでした。

 朝方に降った雨が少し残っていたので恒例の花見は、また屋内かな、、と思っていたら見る見るうちに天気が良くなった。そこで急遽、いつもの末松廃寺の公園での開催に変更。例年になくポカポカ陽気の素晴らしい花見になりました。桜ももう散っているかな?と思っていたらちょうど満開の時期でとても綺麗でした。これから春作業が忙しくなるのでみんなで英気を養えたと思います(o^-')b

お天気も回復して外で出来て良かった
花見

千晴くんもご機嫌です、、(⌒‐⌒)
花見

満開です
花見

 朝から張り切って入水作業に出たら昨晩の雨で停水していました。

 出鼻をくじかれましたがお昼近くになって水が来ましたでも林さんちの地域の用水は、巨大迷路だし他町内の水門から勝手に我田引水出来ないので大変です。でも霊峰白山の雪解け水を引く七カ用水は、最強なので豊富な水に感謝です。明日も、頑張りますo(^o^)o

まずは、大きな水門を開けて回ります
入水作業

大きな用水に板を当てて水を仕込みます
入水作業

最終的に水口に止木板(しぎいた)を当てて入水しますo(^o^)o
入水作業

 雨の日は、雨の日ですること満載です。

 昨日、銀行に行って消費税と法人税の中間支払いをしようと思ったら、ゴトー日で月曜日だったこともあり大渋滞で断念。今日は、雨だったの空いていると予想して再突入したら案の定空いていました。そして今日の午後は、ネットリニューアルの会議だったのですがちょうど雨だったのでユックリ出来ました。しかしついこの間リニューアルしたばかりだったような気がします、、(* ̄▽ ̄*)

銀行回り、、雨の日は空いている
銀行

ネットのリニューアル、、知恵熱出そう( ̄○ ̄;)
ネット

 日曜日は、寒かったけど今日は、またポカポカです(o^-^o)

 今日もコシ二発くんの散布。例年なら私が先頭に立って行うのだがまだ風邪を引きずっているので若い衆に任せています。でもおかげで動画撮影できないので昨年動画をどうぞ→「コシ2発くん散布で品質向上を目指します。2016 」。そして自然栽培「林さんちの宇宙米」のチェーン除草に変わる竹ぼうき除草機の試作が着々と進んでいます。当然、トラクターでの荒起こし作業、普通じゃないコシヒカリの有機肥料散布しながらの荒起こしも平行して行われています。春は、あれやこれやとやる事が重なって大変です。

コシ二発くんの二日目です、、桜が綺麗
コシ二発くん

竹ぼうき除草機に6本取り付けてみた(o^-')b
竹ぼうき除草機

 世の中は、花見で大騒ぎですが私は、自宅療養です。

 風邪の方は、快方に向かっています。そして昨晩は、ようやく操法練習にも参加出来ましたが、今日は、来週からのハードワークに備えて自宅でゆっくりしています。でもハウスの苗の温度管理等は、社員さんが休みの日曜日は、林家のメンバーでしなくてはいけないので油断なりません。

4月1日播種の「ひとめぼれ」がもう青々としています(o^-')b
ひとめぼれ

春は、天気が良く変わるの温度管理は、油断できません
育苗管理

 風邪で声が出ない二日目ですが温湯消毒です。

 朝から夢太と涼くんの3人で温湯消毒のためにJAののいちの営農センターへ。ここに野々市市稲作受託組合で共同所有の温湯消毒機「湯芽工房」があるのです。さっそく林さんちの絶対失敗しない温湯消毒です・2017を開始しました。林さんちの5回の種まきのうち、自然栽培米、紙マルチ無農薬栽培米の種まきの4回目は、温湯消毒をしてます。普段は、エコホープという微生物資材を使用していますので消毒作業は、10分もかかりません。まあその分、1回当たり22,800円(税込)もかかります。時間を取るかどうかの選択ですね。林さんちでは、通常10分の温湯消毒時間のタイマーを8分にセットしています。実際に計ってみると分かりましたが前後の出し入れで70秒、冷却で50秒はかかるのです。冷却にしてもただ水に浸けただけでは、芯の方まで完全に冷えていません。揉むと中から暖かいお湯が出て来ます。このお湯を見逃すと出芽不良に陥るのです。意外な盲点でもあります。だから10分でタイマーセットだとオーバーする種籾も出てくるわけです。この方法で一度も失敗していません(o^-')b しかし声が出ないのでMCを夢太に頼むがNG連発。「もっと声張れよぉ~~!」

 そして午後は、林さんちの林さんちの普通のコシヒカリのコシ一発くんの全層散布を行います。林さんちでコシ二発くんと呼んでいます。本来なら田植え時に1回で済ます肥料を2回に分けているからです。

野々市市稲作受託組合で共同所有の温湯消毒機「湯芽工房」
温湯消毒

温湯消毒275キロ完成です、、3時間かかった(* ̄▽ ̄*)
温湯消毒

浸水開始です、、もう4回目(◎_◎)
温湯消毒

コシ一発くんを2回散布で分けます
コシ一発くん

コシ2発くん散布、、
コシ一発くん

 今年は、苗出しでまだノーミスです(o^-')b

 朝から声が出ない。昨晩は、一晩中咳がひどくて眠れなかった。そして一夜明けると声が出ない状況。それでも3回目の苗出しなので朝から全開です。ただ今年は、何年も前から林さんちのスーパーメカニックにお願いしてあったフォークリフトのタイヤが新品!おかげでグリップが違う。ここのところの好天も幸いしたが今日のような雨でやや地盤の軟らかい時でも以前のように滑らなくなりました。以前は、ツルッツルの磨り減ったタイヤなのでちょっとでも滑るとハマってしまいました。でもこのフォークリフトのタイヤは、とても高価なので我慢していました。その効果が存分に出ています。

 そして苗出しの後に自然栽培米「林さんちの宇宙米」の床土を詰めました。冬に作っておいたボカシ1 :燻炭1:無肥料床土1を混ぜて作ります。「自然栽培「林さんちの宇宙米」の床土詰めです2017」動画 。今年は、増産するので昨年よりかなり多い120箱詰ました。どうしても午前中に医者に行きたかったので4人でやったので早く終わりました(o^-^o)

3回目の苗出し、、今日もバイトさんがたくさん来てくれて助かりました
苗出し

今年は、新品タイヤでグリップが違う、、まだノーミスです(o^-')b
フォークリフト

自然栽培「林さんちの宇宙米」の床土詰めを開始、、120箱!
宇宙米

今年も準備完了です、、o(^o^)o
宇宙米

 風邪もあともう少しだけどフラフラします。

 昨日は、終日寝ていました。どうしても起きているとチョコチョコ働いてしまうので結局治らない。でもさすがに二日も続けて寝込んでいるわけにも行かず今日は、仕事をしていました。あと富陽小学校の5年担任の先生と今年の米作り体験学習の打ち合わせをしました。そんな時に、林さんちにツバメが初飛来しました。昨年とまったく同じ日だったので驚きました。昨年は、チョミゾウに2羽撃墜されたので今年は、無事に巣立って欲しいと願っています(o^-^o)

ツバメがやって来ました、、さっそくお部屋のチェック!
ツバメ

ここのところの好天で田んぼが硬い?刃が減っています
ロータリー

 今日も好天だけど1日寝ています。

 さすがにこの二日間、風邪でも無理に動きすぎた。今日は、朝のころころ餅作りとネット注文を確認してからすぐに自宅に戻ってひたすら寝ました。

ころころ餅、、今シーズンラストかな(* ̄▽ ̄*)
ころころ餅

一個一個良い子が生まれるように願って作ります
ころころ餅

 何事も油断大敵です( ̄○ ̄;)

 昨日、ずいぶん良くなったと思った風邪がぶり返していた。朝からシンドイが今日は、苗出しと種まきがある一番大変な日です。さらに赤飯の注文で社員さん全員が早朝出勤していま。私は、残念ながらギリギリの出社でした。でもたくさんのバイトくんのおかげで苗出しも種まきも順調に終わりました。ただ種まきを開始しようとしたらいきなり床土供給側のモーターが動かない!電気が来てない?接触が悪い?漏電?といろいろな原因が頭を巡りました。なにせ通常の2.5倍の速度でぶん回しているんですから無理があります。でも林さんちのスーパーメカニックの魔法で無事に動き始めました。まあギヤに異物が噛んでいただけのようでしたが(⌒‐⌒)

苗出し、、お笑い系らしい作業風景です(o^-^o)
苗出し

今回もバッチリ芽が出ました
芽

3回目の種まき、、こっちも順調?
種まき

 体調は、イマイチだけど催芽は順調です。

 昨日、1日寝込んでいたのでなんとか朝から出社。催芽を確認したら丁度良い具合でした。さっそく水を入れ替えて催芽をストップ。これで一安心です。午前中に銀行回りをしてバイト代を引き出して少し仮眠。少し熱も下がっていました。

催芽、、段々と暖かくなって来て速度が上がっています
催芽

風邪、、少し下がったか
風邪

昨晩から喉が痛い。大したことないと思いきや朝起きるとグッタリ。37.75℃ありました。

 何度やってもドキドキする苗出しの日です。

 今日は、1回目の苗出しの日です。そしてハウスに搬入します。「林さんちのハウスへの苗搬入は人海作戦です・2017」動画。今日は、有難いことにたくさんのバイトさんが来てくれて早く出来ました。出芽もすごく心配しましたがまあまあの出来で安心しました。苗搬入が早く終わったので午前10時20分から種まき開始出来ました。さらにトラクターも2台稼動出来たので非常に助かりました。毎回こんな調子だと嬉しいです。そして今日から、新入社員が1名、林さんちに入りました。末永く活躍してくれることを祈っています。あ、、エイプリルフールじゃありませんd( ̄^ ̄)

恒例の記念撮影、、寒いしみんなノリ悪い( ̄○ ̄;)
苗出し

いい感じで芽が出ました、、(o^-')b
出芽

苗の搬入終了、、すぐに水やりしてラブシートを被せます
苗搬入

2回目の種まき、、順調に出来ました
種まき

3回目の催芽に向けてシャブシャブしました
種籾