催芽のスタートです・意外な新幹線効果がありました

 春の日は、暖かいけど水の冷たいこと!冷たいこと!

 今日は、催芽とエコホープしてあった種籾のシャブシャブが重なった。普段の2倍の種籾のシャブシャブでしかも水が冷たい。今回は、事前にストーブに火を入れてからやりました。そして催芽がスタートしましたがこれからは、油断のならない日々が続きます。催芽の状態をベストにするために催芽器を停止するタイミングが難しい。だから頻繁に種籾の状態を確認します。でも夜寝ている間にそのタイミングが来そうだと判断がさらに難しくなります。日中にベストな状態になれば速攻で温水を抜いて冷たい水で催芽を停止します。寝る前に止めてしまうと催芽が弱かったりします。そんな催芽をした日に東京かたネット通販のお客様家族が訪ねて来られました。リアル林さんちを案内して初コイン精米を体験されて行きました。北陸新幹線効果ってこういうこともあるんですね(o^-^o)

まずは、催芽水槽へシャブシャブして移動、、冷たいぃ~~!
催芽

エコホープ処理が終了した種もみをシャブシャブ、、お手が痺れて来た( ̄○ ̄;)
エコホープ

催芽スタート、、これから毎日油断のならない日々が続きます
催芽

東京からネットのお客様家族が来られました、、リアル林さんちを見学です(o^-^o)
ネット通販

 昨日は、充実した日曜日でした。早朝からの防火訓練、消火栓点検とお昼には、長男夫婦と千晴くん、そして林家に次男の亜久里と総勢6.5人?で回転寿司に行けるなんてとても幸せでした。でも消防が終わって帰宅すると千晴くんが興奮したのかキトキトに起きています。でもさすがに眠くなったのかグズリ初めてママと私であの手この手で寝かそうとしますがなかなか寝ません。でも私も眠くなるナスカーのレース録画のブ~ンブ~ンという音で静かに寝てくれました。なぜかこのバイクや車のレースの音って眠くなるんですよね。そしてようやく寝かしたら春の防火デーの打ち上げの時間になっていました。今回は、白山市の「焼肉とんとん」です。ここは、本当に美味しくていつも親切にしてくれます、、感謝です\(_ _)

最近、兄弟のツーショットは珍しいです、、またこんな日が来ますよ~に!
もりもり寿司

ようやくオネムの千晴くんです、、(⌒‐⌒)
千晴

「焼肉とんとん」で春の防火デーの打ち上げ、、みんなご苦労様!
焼肉とんとん
このエントリーをはてなブックマークに追加