自転車操業で味噌作り中です・消防の家族温泉に行きます

 今年の大豆は、苦労したけどピッカピカです。

 今日は、久しぶり?に味噌を仕込みます。ようやく糀の製造が追いついて来ました。自転車操業もメリットがあって糀が完成したらそのまま使用するので袋詰めの手間が要りません。まあトヨタ方式で言えば「ジャストインタイム」ということですね。今年の大豆は、苦労したけどその分、美味しいです。蒸しあがった大豆の美しさにウットリです。そして今日は、消防団の新年会&家族慰安温泉です。今年は、60名の参加ですがここのところ「ゆのくに天祥」にずっとお世話になっています。数年前に一番最初に使った時に副支配人さんから「消防団の家族温泉素晴らしいですね!」と褒められました。まあ裏返せば消防団の温泉って行儀が悪いのか?まあ、思い当たる節は、多々ありますが(* ̄▽ ̄*) でもそれ以来、旅行会社さんの頑張りもあって年々良い部屋に入れてくれます。今年は、来賓と奥様方の部屋が、展望露天風呂の部屋です。まあ私は、独身分団員とタコ部屋ですが( ̄○ ̄;)

大豆を蒸したら宝石のように輝いています
大豆

糀作り、、作ってすぐに味噌に使います
糀

 昨日は、2週間ぶりの千晴くん。2週間前は、寝返りがまだ上手く出来ずに泣いていましたが今では、グルングルン出来ます。でもまだ戻れないので結局、泣いてしまうのですがこれでも時間の問題ですね。しかし余りにも可愛いので仕事もせずにずっと一緒にいました。

千晴くん、、ミルクの時間(⌒‐⌒)
千晴
母の誕生日プレゼント、、宮子花園さんで豪華にラッピング(o^-^o)
宮子花園
このエントリーをはてなブックマークに追加