消防団で消火訓練とポンプ点検を行いました・野々市中学1年生に職業講話をして来ました

 風邪か?体調が戻りません( ̄○ ̄;)

 ここのところなんだか風邪気味なのかダルイ。そこで昨日は、午前中遅くまで寝ていましたがどうしても仕事しないと追い付けず午前中仕事。そして午後は、消防団のポンプ点検をしました。小雨が降って寒い中でしたが全員でしっかり点検と訓練をしました。なにせ10日前に一般家屋の全焼火災があったばかりですからみんな真剣です。訓練に励むと火災は、少なくなるというジンクスを信じて頑張りました。でもさすがに寒かったのか、今日は、さらにダルくて大変でした。

まずは、ポンプ車で消火訓練です
消防

次は、小型ポンプの点検です
消防

操法訓練も行いました、、てんこ盛です
消防

 母校の野々市中学の1年生に職業講話に行きました。相変わらずはっきりしない体調でしたがしっかり話して来ました。しかも野々市中学は、2時限に2回話すので大変です。なるべく多くの職業人と接する機会を持とうという学校側の配慮です。そして職業講話は、始まった当初から毎年、いろんな中学で呼ばれていますがその長い経験で分かったことが「聞いてないようで実は、しっかり聞いている」ということ。リアクションがほとんどないので話すほうは、かなり辛いですがあとの感想文をもらって読むと実に、繊細に感じていることが分かります。私の話を聞いて少しでも今後の人生に役に立ててもらえれば幸いです。

職業講話、、生徒達は実はちゃんと聞いています
職業講話
このエントリーをはてなブックマークに追加