好天の中、乾燥機の撤収が完了しました・生産組合長協議会の会長をラッキーにも回避でした

 久しぶりの好天でした。

 先日の文化財防火訓練と市内での火災出動で使ったホースが干せなくて格納庫にトグロを巻いて置いてありました。今日は、天気が良いなぁ~と思っていたら部長から干しましょう!とLINEが入ったので干そう!となりました。朝からの急な出動要請にも多くの分団員が参加してくれて感謝です。そして1日干して乾いたので夕方には、片つけました。もうさすがにホースがなくて操法用のホースも使い始めていたので助かった。とにかくもう火災は、出して欲しくありません。そしてこの好天の中、乾燥機の撤収が済みました。次は、ピットの穴を埋めたら新型乾燥機の設置です。

乾燥機の撤収をしました、、長い間ありがとう\(_ _)
乾燥機

何本あるんだ?、、ようやく干せます
ホース

 今日は、JAののいちの生産組合長協議会があった。我が町内は、農業者が少ないので8年に1回回ってきます。そして生産組合長になる度に、協議会会長になって大変でした。しかもなぜか農業委員とJA役員の改選年になってしまうのです。今回も会長は、覚悟して参加しましたがなんと数年前からJA本店管内と支店管内で交互に会長を選ぶことになっていました!まさかの展開で今年は、支店管内ということで本店管内の私は、役員を回避できました。いつも大体、こういう時は、役職が当たってしまうのですがこんな珍しいパターンもあるんだなと思いました。先日からボカシも順調に発酵して温度が上がったがまた下がり始めていました。そこで攪拌して雪を載せて再発酵を促しました。湯気が上がって独特な良い香りがしました。順調に仕上がっています。

雪ボカシ、、攪拌して再度発酵を促します
自然栽培

生産組合長協議会、、今年はラッキーでした
生産組合長協議会
このエントリーをはてなブックマークに追加