JAはくいさんに自然栽培米の勉強に行って来ました・高額な除草機を購入するか迷っています

 あれから4年でずいぶん様相が変わっていました。

 私が自然栽培米を始めるにあたり真っ先に頼りにしたのがJAはくいさん。ここでいろいろな栽培方法を教えてもらって今に至っています。そして今年は、栽培面積を増やすにあたり再度、教えを請いに伺いました。あれから4年経って栽培方法も若干変わっていました。自然栽培は、その土地の土質や条件でずいぶんと変わりますがJAはくいさんも試行錯誤の年月だったようです。そして昨年、除草機を購入したというので見に行きました。意外に大きいのに驚きました。しかも価格も250万円ほどするらしい。林さんちの宇宙米の売り上げが1年で100万円にもはるかに及ばないのにこの投資は、かなりのリスクです。でも1haを人力にチェーン除草というわけにも行かず。ここは、思い切るしかないのか?13年前に紙マルチ田植え機を300万円で購入した時のことを思い出します。あの時もこんなモン買って大丈夫なのか?と言われました。今回も同じように長い目でみて買って良かったと思えることを祈るしかないか。

JAはくい、、石川県の自然栽培米の聖地です
JAはくい

みのる式除草機、、買うのか?
JAはくい

 昨晩の消防団の新年会、、楽し過ぎて飲み過ぎた。しかも吞み放題の冷酒を飲んだらこれがエライ二日酔いを招いてしまった。午前中は、ほとんど死んでいて午後になってようやく動きだせました。そして林さんちの工場へ野々市市の上水道を引く工事が始まりました。これで長年の懸案が一つ片付きます。

本格的に始まった水道工事です
水道工事

消防団の新年会、、飲み過ぎました(×_×)
新年会
このエントリーをはてなブックマークに追加