かきもち作りを仕事始め前倒しでしています・かきもちの具材がピンチです

 仕事始めは、1月10日からですが今日から一部稼動しています。

 林さんちの通常の仕事始めは、1月8日です。でも今年の曜日の並びだと林さんちの仕事始めは、1月10日からになります。でもそんなに休んでいたら寒中にカキモチ作りが終わりません。そこですでに昨晩には、洗米に社員さんが出社して浸水。今日から全開でカキモチ作りを始めました。お店もネット通販開始も、1月10日でしたがお正月休み中もずっと受注はしていました。そして今日は、お店だけは、開けて営業をしています。そんな中、お米が無くてどうしても早く欲しいというお客様があって結局、梱包して宅配の営業所に行きました。そして私は、一気に米袋の予約注文や種子の予約数量まで計算してしまいました。今年は、1月、2月は、いろいろあってノンビリできないのでやれるだけやるつもりでスタートしています。そして今日の午後には、ハシゴを市役所に搬入後に自然栽培実行委員会の会議です。そして明日は、出初式。一気にヒートアップする連休です(* ̄▽ ̄*)

かきもち作りのスタートです
かきもち

かきもちを干すためにライスセンターのお米も移動します
米

 最近、かきもちの具材の中でゴマがアレルギー表示になったので無くなりました。そして昨年は、赤シソが入手出来ずにやっと探してネット購入しましたが今年は、どこを探してもありません。今年から赤シソも具材から消えそうです。さらに黒砂糖も表示上の問題で危なくなって来ました。今まで当たり前のように入れていた具材や添加物がよく調べると思っていたものと違ったりしています。林さんちも時代の流れに沿っていろいろと変えていかねばなりません。このかきもちも終いには、何も入らない真っ白になる日が来そうですね( ̄○ ̄;)

かきもちの具材、、う~ん段々種類が減ってます(×_×)

かきもち
このエントリーをはてなブックマークに追加