谷本知事の互礼会に参加しました・今年のお正月は終了しました

 生まれて初めて互礼会なるものに参加しました。

 なにせお正月は、餅つきの過酷な労働でとにかく休養に当てて来ました。だから互礼会なるものには、連合PTA会長、社会教育委員、そして消防の分団長になった今でも一回も参加したことがありせん。ところが石川県農業法人協会の副会長になったら出なさいと2年前から言われていたのですが無視。しかし諸先輩方からお叱りを受けてようやく今年初めての参加をしました。となると妻からは、いったいいつ富山に里帰り出来るの!とこれまたお叱りを受ける始末。3日早朝には、消防出初式ハシゴ登りの安全祈願に行くので2日に用事を作ると動きようが無くなってしまいました。

 そんな家庭内事情もありつつも仕方ないので金沢市の中心街にある金沢ニューグランドホテルに向かいました。でも初売りで駐車場がヤバそうだったので幹線道路まで車で行きそこからバスで向かいました。ところが2日が祝日で便が少ない、、。結局、ギリギリで到着しました。そして農業法人協会の役員達を探すが見つからない。電話するとなんとフロントローに陣取っていました。しかし凄い参加者で立錐の余地もありません。そしてエライ方々の新年の挨拶の後に、ドドッ!知事に挨拶するための列が押し寄せて来て驚きました。その波に弾かれるように避難して粟市長や野々市市の関係者に挨拶していたら「林さん撮影して!」と呼び戻されてカメラマンになりました。あの満員電車の中のような状態での撮影でしたがピンポイントでうまく行きました。ふと横を見ると先日、林さんちの鏡餅を撮影して行った北國新聞のカメラマンさんがいて「ありがとうございます。良い絵が撮れました」とのこと。うまく便乗できて良かったようです。まあ仕方なしの参加でしたがまあいろんな方にご挨拶も出来て楽しく過ごせました。そしてまたバスで帰って来ました。今日は、夕方から御通夜の受付です。ゆっくりもしておられません(* ̄▽ ̄*)

前過ぎん?、、前に粟市長を初めエライ方ばかりです(◎_◎)
谷本知事互礼会

立錐の余地もありません、、ギューギュー詰め( ̄○ ̄;)
谷本知事互礼会

なんと知事を囲んでの記念撮影を強行、、知らない方もちゃかり(* ̄▽ ̄*)
谷本知事互礼会

私は自撮り、、でも知事がボケてしましった(ToT)
谷本知事互礼会

最後はFB友達の田村さんと記念撮影して帰って来ました
谷本知事互礼会

 昨年暮れに町内の親戚で101歳の大ばあちゃんが亡くなりました。そして今日が御通夜、明日が告別式です。私の大ばあちゃんや父の時も非常にお世話になったのでそのご恩を返す番です。明日は、ハシゴ登りの安全祈願を朝イチに終わらして告別式、中陰を経てようやく富山に行く予定です。その時、夢太夫婦と千晴くんの車に載せて行ってもらい先発の妻と合流予定です。そして4日には、もう帰るという強行日程です。もう今年のお正月は、終わりましたね(* ̄▽ ̄*)

このエントリーをはてなブックマークに追加