今日はお店番をしています・チョミゾウは開脚うつ伏せ寝の不思議な猫です

 週末はいろいろと重なります。

 今日は、お店スタッフがお休み。私と妻で店番をしています。すでに2日分の祝い餅の準備をセットして行ったので問題ありません。でもそもそも2日分の箱を置けるだけの注文数しかないとも言えます。でも今日明日が、祝い餅のピークかもしれないとのこと。とすると今年は、撃沈か?とビビりながらのお店番です。祝い餅の売上は、私の初老の年が最高でしたのでかれこれ10数年は、多少の上下はあっても加工曲線をたどっています。なんとか打開策やヒット商品は、ないかといろいろと模索しますが世の中の流れには、なかなか逆らえません。それでもチラシをカラー印刷にしたりネットでも受注したりと手を打ったからまだこの売上で留まっているのかもしれません。週末は、祝い餅、報恩講餅、お正月餅がたくさん重なります。さらに今日は、製造するお餅の商品が限られます。もし明日、切らねばならない切り餅関係を作ったら日曜日に切らねばなりません。だから今日は、2日後に切るトボ餅関係を製造しています。結構、この休日に仕事をしないようにする製造計画のコントロールが難しいです。今日は、お天気も良くて祝い餅の配達やご来店の商品のレインカバーは、必要ないので作業的には、楽でした。でもあまり気温が上がるとカビの問題やお餅が売れなくなるので困ったことです。明日からまた荒れるらしいので少し安心しています(o^-^o)

快晴です、、なるべく寒い方がお餅が売れるんですけど(* ̄▽ ̄*)
快晴

祝い餅の26日分、、そこそこあります
祝い餅

祝い餅27日分、、まだまだですがこれがピーク?
祝い餅

 最近は、めっきり寒くなってチョミゾウもホットカーペットに来ます。一緒にいるといろいろな格好でいるので可愛いです。ただ普通の猫と違うのは、ほとんどうつ伏せ寝でいることです。しかも後ろ足が熟睡し始めると開脚して来ます。股関節が柔らかいというかなんというか不思議な猫です。今まで歴代の猫でもチョミゾウだけです。

今日もお雑煮用丸餅、、まだまだ続きます
お雑煮用丸餅

チョミゾウ、、最初は普通の寝方
チョミゾウ

そのうち開脚で寝ます、、(◎_◎)
チョミゾウ
このエントリーをはてなブックマークに追加