稲刈り残りあと2haまでにたどり着きました・不安定なお天気に日曜出勤決定です(ToT)

 台風と秋雨前線の合間を縫いながらようやくここまで来ました。

 朝方は、昨晩の激しい雨で稲が濡れていて稲刈り出来ませんでしたが10時半には、稲刈り開始出来ました。遠方のカグラモチの田んぼは、どこも大規模区画なので刈り始めれば速い速い。特に2台で刈ると一気に乾燥機4台を一杯に出来るので逆に気をつけないとオーバーしてしまいます。早々に1台を止めて残りは、私のコンバインで調整します。それでも16時には、一杯になって撤収。しかし天気予報を見ると月曜日から早く雨、、(ToT) そこで結局日曜出勤が決定。そして残りが2ha。しかし稲刈りを優先して籾摺りをしていないので乾燥機が3台空けるのが精一杯。半日だけ出勤して乾燥機3台分刈って残りは、月曜日の午前中に賭けることになりました。でも天気予報が、見るたびに変わっていて月曜日、火曜日も曇りで雨が降らないことになって来た。う~ん女心と秋の空とは、よく言ったものだ。来週も稲刈りできるなら無理して日曜出勤しなくて良いのでは?とちょっと頭をよぎるがやはり刈れる時に刈っておかないといつ雨が降るかもしれない。はぁ~~最後の最後までお天気に振り回された秋になりそうです。最後くらいは、キッチリ決めたいので予報通りのお天気でありますよ~に!

ススキが秋の風情です、、もう気づけは完全に秋です
カグラモチ

ようやく先が見えて来ました、、(ToT)
カグラモチ

 まあ雨が残って午前中稲刈りが出来ないなら出来ないで私としては、かなり助かります。まず月初めは、バイトさんの給料計算をしなくては、いけません。たまに私の計算が遅れて数日遅配になることもしばしば。まあどっちにしろ今日は、土曜日なので支払いは、月曜日になります。最近のバイトさんは、お金に余裕があるのか逆に取りに来なかったり忘れたりします。昔は、わずかなバイト代なのに月末の夜にどうしても欲しいとダダをこねる奴もいました。そんな奴に限って仕事は、出来ないのは、やはり当然と言えば当然の成り行き。それでも経営者の責任として遅配は、良くないのでこの時間の余裕は助かりました。そして昨晩、行きつけの居酒屋さんに妻と飲みに行ったので置いてきた車を取りにも行きました。こういう感じでお店に車を置いて歩いて帰れる距離に居酒屋さんが欲しい。でもようやく行きつけになったお店が閉まったりとなかなか恵まれません。こっちは、新規開拓しないといけないなと妻と相談中です。

昨晩の雨が残っていて朝イチに稲刈り出来ず、、(×_×)
雨

昨晩は、行きつけのお店で夫婦で一杯でした(o^-^o)
どかおじ
このエントリーをはてなブックマークに追加