無事に扇が丘幼稚園の初稲刈りが終わりました・次男が千晴くんに会いに帰省しました

 好天に恵まれて扇が丘幼稚園の初めての稲刈りが出来ました。

 朝方、少し雨が降ったようですが稲刈りには、問題のないお天気です。今年、初めての園内の田んぼでの米作り。果たしてうまく育つか心配しましたが順調に育ちました。全部で300株の稲を子供達30名で刈るので一人当たり10株ほどか。保護者の方にも、有志で来れる方を募集してくれて鎌チームと縛るチームに分かれて頑張ってもらったのでスムーズに作業が出来ました。でもやはり一番時間がかかったのが記念撮影、、( ̄○ ̄;) ようやく終わったと思ったら一人抜けていたりそのうち飽きて来てうまく撮れず。まあどこも同じですが無事に稲刈りが終わって良かったです。来週の脱穀に向けて気合いを入れて帰ってきました、、o(^o^)o

初めての稲刈り、、さてさてどうなるやら(⌒‐⌒)
扇が丘幼稚園

小さい田んぼなので子供達と保護者で一杯です
扇が丘幼稚園

園内で稲架干し、、上手く乾きますよ~に
扇が丘幼稚園

来週の脱穀に向けてみんなで「エイエイ!オオオ!」
扇が丘幼稚園

 千晴くんに会いに次男の亜久里が帰省しました。まあこんなことでもないとなかなか帰って来ないので良い機会です。田んぼの方は、朝方少し雨が降りましたが問題なく出動して土作り資材散布をしています。いよいよ祝い餅のセット用のお餅の製造も始まって外仕事と中仕事が錯綜中です。でもお天気が良い日は、やはり外仕事優先ですのでバランスが難しいのがこの時期です。そして先日、消防の全国大会の撮影した中にポンプ車部門の優勝チームがあったのでせっかくなのでアップしました。「第25回全国消防操法大会ポンプ車部門優勝・島根県松江市消防団・2016」動画。しかし小型ポンプ部門優勝チームの三重県の動画データが見つかりません。う~んノーマークでした(×_×)

千晴くんに会いに亜久里が帰省しました、、(o^-^o)
亜久里
このエントリーをはてなブックマークに追加