休日出勤で稲刈りをしました・厳しいノルマを達成しました

 頑張った!

 明日は、乾燥のみのお客様の稲刈りに備えてどうしても今日中に済まさないといけない稲刈りがあって休日出勤。乾燥のみのお客様の稲刈りと林さんちの稲刈りの籾の張り込みが錯綜すると仕事になりません。そして午前中のノルマがF難度の金沢市の山手の田んぼ。ここ数年は、大変だけど極端なミスもなく午前中いっぱいで刈り切れていた。それでも稲の下の状態が見えないだけに怖い。ここのところの台風の雨でところどころに落とし穴があったが上手く切り抜けてなんとか午前中に終えることが出来た。次は、林さんちの普通にミルキークィーンです。

向こうの隅っこが怪しいそう、、ハマりませんよ~に!
コシヒカリ

あと1枚にごきつけた、、北鉄の電車のお客様も応援してくれてます(o^-^o)
コシヒカリ

 午後は、林さんちの普通にミルキークィーンの稲刈りが1ha分。午後でコンバイン1台で刈るには、かなりの面積です。しかも市街地だしでも大きい田んぼも何枚かあるのでなんとか行けると判断しました。本当は、2台体制でやれば楽勝ですがライスセンターの乾燥機を空けないといけないので籾摺りも全開なので頼れません。そして乾燥機も空いている2台で1haは、ギリギリの量です。コンバインも乾燥機もギリギリの戦いでしたが見事に両方とも上手く収まりました。稲刈り自体は、午後5時には、終了と休憩もしないで頑張った甲斐がありました。途中ER467の水温計がかなり上がるほど飛ばしました。これでなんとか明日は、乾燥のみのお客様分の乾燥機は、確保出来ました。

午後で1へクータールのノルマ、、1枚目から飛ばしてますo(^o^)o
普通にミルキークィーン
このエントリーをはてなブックマークに追加