七カ用水の水量がハンパなく多いのはなぜ?・大雨の前に倒伏稲を刈れてナイスでした

 明日は、雨の予報なので今日しかないとガッパ刈りしました。

 朝から下林地区の田んぼを全開で刈りました。そして今日から翠星高校のインターンシップも3日間始まりました。このまとまったエリアなら1台で乾燥機4台満タンに出来ると考えて飛ばしに飛ばして稲刈りをしました。ふと横の七カ用水を見ると堤防スレスレに水が流れています。ギョ!としましたが明日の大雨に備えての放水か何か?この時期は、田んぼにも水は、要らないのでこの水量は、ちょっと驚きました。そして頑張って午前中の稲刈りを終えて事務所に戻ると、、。

なぜか水量が多い七カ用水、、豪雨の前の放水か?

七カ用水

 お昼に事務所にいたら金沢市内の稲刈りのお客様から「倒れているし早く刈ってくれんけ?」とのおばあちゃんの泣きの要望。その時は、予定外の作業でしかもちょっと遠方なのでこの千載一遇の晴れ間にタイムロスしたくないなぁ~と思い「10日土曜日を予定しています」と返事をしました。でもおばあちゃんのガッカリ具合も気になるし倒れた稲を明日からの雨の後に刈るのも気になる。昼飯を食べながら昼イチに行って刈ってしまおう!と考え直して予定変更。しかし田んぼに行こうとしたらいつものルートが工事で通行止め!グルグル回ってタイムロス。そして稲刈りを始めたらER467の倒伏モードが作動しない。結局、ペッタンコの田んぼを標準モードで刈るはめになり四苦八苦でした。それでもなんとか2時間で終了して無事撤収。またAR70の待つ下林地区で稲刈り再開。そこから頑張って乾燥機4台が埋まりました。でも明日の雨の前に刈って良かったわ。ナイス判断と自画自賛です(o^-')b

倒伏しているので緊急に稲刈り、、ナイス判断やったわ
コシヒカリ

積乱雲がモクモク、、明日は激しい雨?
コシヒカリ

ダッとるチョミゾウ、、暑いのでノビてます(* ̄▽ ̄*)
チョミゾウ
このエントリーをはてなブックマークに追加