台風前にヤバイ田んぼの稲刈りをしました・コンバインで異物を刈り込んでしまいました

 台風がまた近づいて来て皆さん焦り始めました。

 事務所に稲刈りのお客様からいつ来るんだ?という問い合わせの電話が相次いでいます。それは、台風がまたやって来るからです。でも林さんちもその台風の前に刈っておかねばならない田んぼがあり全開です。そんな急ぐ稲刈りですが相変わらずやらねばならないのがコンバインが路上にばらまく泥の片付けです。春に田植え機の泥の片付け動画をアップして好評でしたが今回は「コンバインの落とす泥を簡単に片付ける方法。2016」動画。まあ基本的には、高速で前後進をするだけですがモノが大きいだけに危険を伴うので良く周囲の安全を確認の上行ってください。

泥片付けの動画の撮影、、もう少し泥多いほうが良かったけど(* ̄▽ ̄*)
稲刈り

稲刈り中にホイールカバーを嚙み込んでワラカッターを破損!
ER467

 台風が来ると言うのでまずは、ヤバそうな田んぼを今日は、集中して回りました。まずは、毎年柔らかい市街地の田んぼ。でも意外に硬くて助かりました。そして急ぎ移動して昨年、大豆を栽培した田んぼの倒伏したコシヒカリを刈りました。ところがわずか1周目でタイヤのホイールカバーらしきものを嚙み込んでコンバイン停止。しかし排除後、稲刈り再開したがワラカッターから異音が、、( ̄○ ̄;) 結局、カッターが欠けたER467を積んで午前中は帰社。そして午後からは、AR70で稲刈り再開。そして台風前に商品を確保したい普通じゃないコシヒカリを修理したER467と2台で刈りました。いやはやかなりバタバタした1日でした。でも台風、、どっか行って欲しいです(* ̄▽ ̄*)

市街地のコシヒカリを刈りました
コシヒカリ

大豆跡のペッタンコのコシヒカリも刈りました
コシヒカリ

普通じゃないコシヒカリを半分刈りました
普通じゃないコシヒカリ
このエントリーをはてなブックマークに追加