「食と農の研究会」の設立総会で講演をしました・居酒屋こうせつバンドさんからルビーロマンを頂きました

2016年08月28日

 ルビーロマンは、石川県が開発した超々高級ぶどうです。

 大阪から帰ると妻から田フェスでもとてもお世話になっている居酒屋こうせつバンドさんから出産祝いでなんとルビーロマンを頂きました。このバンドの川口さんは、ルビーロマンのオフィシャルソングも歌っている方です。今年の初セリで一房100万円以上で落とされたとニュースなった超々高級ぶどうです。一粒が30mm以上もあるこのルビーロマンはズッシリと重いです。これを持って行く口実にして実家に帰っている千晴に会いに行きました。「ルビーロマンを出産祝いで頂きました。2016」動画。今回も千晴くんは、寝ていて目を開けてくれませんでしたが笑ってくれました。そして太智花家と林家でルビーロマンを頂きました。みんな石川県に住んでいて初めて食べたとのこと。持って行った甲斐があります。居酒屋こうせつさんありがとう!!

笑った!どんな夢見ているんだろう(o^-^o)
千晴

ルビーロマン頂いて記念撮影です
太智花

デカイ!一房ン万円します、、一粒が約1,000円(◎_◎)
ルビーロマン

 稲刈りの最中に昨日は、大阪で開催された青年塾「食と農の研究会」の設立総会に参加しました。発起人のメンバーなので準備のために朝からサンダーバードで出かけました。昨年から何度も大阪に通って打ち合わせをして来ましたが当日を迎えるまで不安でした。しかしフタを開けて見ると実に多用な方面からの参加があって盛り上がりました。塾長いわく「こういう接点の無いことが時代を変える」とおっしゃられましたがその通りだと感じました。そしてこの記念すべき設立総会の講演者が私でした。え~~マジで!!と思いましたが引き受けました。塾長の前で話すのはすごく緊張するので失敗する可能性大。そこで今回は、今までの経験を踏まえ「プロジェクターやパワーポイントは使わない」「原稿は用意しない」ということで行いました。途中、何度か真っ白になりましたがなんとか上手く行ったと思います。ずっと気になっていた案件が一区切りできたので稲刈りに集中出来ますo(^o^)o

食と農の研究会の設立総会のスタートです
食と農の研究会

緊張の私の講演会の始まりです、、今回は原稿無し!
食と農の研究会
このエントリーをはてなブックマークに追加