草刈り三昧の日々です・宇宙茶のブレンドテストの動画をアップしました

 田植えが終わったけど、ここからが大変です。

 田植えが終わってホッとしていましたが実は、ここからが大変。草との戦いが始まります。林さんちは、無農薬の田んぼ以外は、除草剤1回とどうしても多発地帯には、2回目を散布します。それでもダメな場合は、人力除草=テデトールをします。その2回目の除草剤散布は、生えている草に初旬を合わせて効果的に散布しなくてはいけません。でもどこにどの除草剤を散布するかでいつも揉めてしまいます。出来ればあまりテデトールをしたくないのでみんな自分の意見があります。その間に入って調整するのが社長の役目でもあります。そして農道と畦の草刈り。除草剤も使用しますがやはりなるべく使いたくないので出来るだけ草刈りをしています。でも除草剤散布と違いやはり時間も労力もかかるので大変です。全ての田んぼを1周しているうちに最初のところは、草がもう伸びています。そんな草刈りでたまに遭遇するのが鴨の卵。今回は、私の水回りしている田んぼの畦にありました。ここは、4車線の県道41号線ぞいで車がガンガン通っています。こんなところですが無事に育つことを祈るだけです。

 先日、 茶のみさんで打ち合わせした宇宙茶第二弾の「林さんちの宇宙米が天皇杯コラボになりました。ブレンドテストです。2016/6/5」動画をアップしました。

鴨の卵、、無事生まれて育ちますよ~にo(^o^)o
鴨

全員で草刈りに出動中です!
草刈り

 5月22日から始まった白山野々市消防操法大会の操法練習ですが、ちょうど折り返しです。そろそろ選手もサポートも疲れてくる頃です。梅雨に入るので一雨あったちょっと休ませたいところですがまだまだ仕上がっていないので休むのは、痛し痒しです。でも毎晩の消防メシは、副分団長が腕をふるっていて美味しいです(o^-^o)

操法練習も折り返し、、なんとしても勝たせてやりたい
操法練習
このエントリーをはてなブックマークに追加