大豆播種の動画をアップしました・自然栽培米「林さんちの宇宙米」が良い感じです

 エンレイ大豆の播種終了で全ての作物の準備が終了です。

 大豆の播種「「艶麗」と書く優雅なエンレイ大豆の種まきです。2016/6/3」動画が終わりました。今年は、栽培面積がいつもの3.5ヘクタール前後から2.5ヘクタールと少ないので収量アップを目指しています。大昔は、麦やキウイと言った作物も栽培していたので大豆の播種もあまり時間をかけられませんでした。今では、かなり丁寧に播いているし田んぼも大豆栽培に適した田んぼを選んでいます。上手く育ってくれることを祈っています。

大豆播種終了です、、今年は栽培面積少ないので収量アップ希望です
エンレイ大豆

 自然栽培米「林さんちの宇宙米」の補植が終わって一夜明けてみるとまだまだ弱弱しい苗ですが隙間がほぼ埋められました。これでどんどん育って影が出来て田面に日光が届かなくなればこっちのものです。でもまだまだ小さい稲なのでやはり草との戦いは避けられないかもしれません。今年は、全部、巨人の星式で田んぼの中を歩いてチェーン除草をしているので以前より除草効果が高いと感じています。そして除草の後に思いっきり深水で大量の入水で浮いた草を流す技も身に付けました。まだまだこれからの戦いですが勝利できるように頑張ります。

林さんちの宇宙米の補植が終了しました、、今年は期待出来る?
林さんちの宇宙米
このエントリーをはてなブックマークに追加