2016年の田植えが終了しました・NOSAI福井「ほなみの会」でドッカン講演して来ました

 田植えが昨年とは2時間遅れで終了です。

 昨年は、5月30日で終了でしたが今年は、31日と2時間で終わりました。史上最高栽培面積でしたが頑張りました。今年は、夢太もかなり田植えが上手くなってずいぶん任せられるようになったのもその要因です。ただひとつやっていなかったのが田植え機の車載。いつか教えてあげないといけないなと思いつつ激しい田植えの最中で機会が無かった。しかも最近では、田植え機の足が速いので自走することも多かったのもその原因です。でも昨日、どうしても夢太一人で車載して帰って来なくては、いけないことになりました。誰も指導する者がいない中、非常に危険なことでしたが夢太の腕を信じて任せました。ちょっと苦労したようですが無事載せて帰って来ました。「夢太くんの初めての田植え機車載です。まだまだ修行が必要です。2016/5/30」動画。見て分かるように田植え機は、重心位置が高く後ろが見えにくい。しかもバック載せるとなるとさらに難しいのです。私も農作業の中で一番怖い作業なのでいつも集中力を高めて慎重にやっています。本来なら車載スライドキャリアカーがあればもっと安全なんですが高価な上に大きいので市街地では停める場所がありません。なんとか夢太にも腕を磨いてもらいたいと思います。

夢太初の車載、、緊張しています(o^-^o)
夢太

2016年の田植え終了、、今年も立ち会えず(* ̄▽ ̄*)
田植え

 今日の午後に福井県農業共済の「ほなみの会」という女性農業者の総会で基調講演をさせて頂きました。当初、担当者から見学したいと申し出があったのですが人数が多すぎて丁重にお断りしました。でもなかなか粘る担当者で今度は、基調講演に来て欲しいと要請して来られて結局、根負けして行くことになりました。最近の女性担当者は、粘り強い方が多くていつも結局、行くはめになっています。でも講演は、聞き手の方も素晴らしい方が多くてドッカンドッカンと盛り上がって良かったです。

NOSAI福井「ほなみの会」さんで講演をしました、、ドッカンドッカン来ました(o^-^o)
ほなみの会
このエントリーをはてなブックマークに追加