20年ぶりに野々市市で献穀田が行われます・ヴェゼル18インチ化計画を実行しました

 好天に恵まれて献穀田の御田植式が出来て良かった。

 今日の午前中にお隣の町内で献穀田の御田植式がありました。宮中の新嘗祭で献上するお米を作る田んぼの田植えですがただの儀式と違い天皇と稲作と日本の密接な関係を示す大事な神事です。米作りで生計を立てている林さんちとしてもちゃんと見ておかないとと思い行って来ました。「野々市市で20年ぶりの献穀田が近所でありました。2016/5/29」動画そしてその中で歌われていた田植え歌は、地元の民謡クラブの皆さんが今回のために作られたオリジナル曲と聞き驚きました。ちなみに林さんちの田んぼもこのお向かいさんにあります(o^-^o)

ずらりと並んだ早乙女達、、町内の女子中学生です(o^-^o)
献穀田

大きな標識?まで立っていました(⌒‐⌒)
献穀田

 今回のヴェゼル購入で唯一引っ掛かっていたのがホイール。このタイプは、17インチが標準です。18インチのタイプもあったのですが今度は思ったような装備でなくて止めました。そこでいつものタイヤ専門店フジイチさんに相談したらノーマル17インチホイールをスノータイヤに、18インチホイールとタイヤを購入、以前のステージアの18インチホイールを下取り。さらに今履いているノーマル17インチのタイヤも高額下取りしますという提案を頂きました。そうか新車のタイヤのうちに下取りしてもらうと良いのだと分かりさっそくその方向ですることにしました。でも私も田植えで時間が無くて今日になってしまいました。新車時から800キロほど走りましたが下取り価格は、当初の見積もりのままで引き取ってくれました。でもこのヴェゼルに意外な盲点がありました。以前のステージアでは、助手席で妻が化粧が出来たのにヴェゼルだと振動で出来ないと妻が言うのです。確かにヴェゼルは、SUVでサスは、硬め。ホイールベースも短いのでどうしてもロングホイールベースしかもグランドツアラーのステージアとは、乗り心地に差が出るのもうなづけます。だから18インチにすると乗り心地は、さらに悪くなるのは見えているのでずいぶん悩みましたが格好良さには、勝てずに結局18インチとなりました(o^-^o)

フジイチさんでタイヤ&ホイールの購入交換です
フジイチ

ピレリドラゴンスポーツ、、これで満足です、、(⌒‐⌒)
フジイチ
このエントリーをはてなブックマークに追加