生まれて初めての代掻きに大騒ぎの扇が丘幼稚園です・久しぶりの家族団らんでした

 伝統をこれから作る扇が丘幼稚園の子供達です。

 今日は、扇が丘幼稚園の代掻き、、つまり泥遊びの日でした。2年前から稲作体験学習をしています。というのも実は、白銀幼稚園の前園長がここの副園長として就任して来てここでも米作りをやって欲しいと言って来たのです。白銀幼稚園にしてもかなり無理をして始めたのですがさらにもう1園増やすのは、もう無理と何度もお断りしたのですが副園長の執念に負けてしまい始めました。でもさすがに田んぼの空きが無いのでポット稲でやっていました。ところが今年になって耐震工事で園舎を建て替える際になんと田んぼを園庭に作ることになったのです。いやぁ~~女の執念とも言うべき熱意でついに田んぼで米作りを出来ることになりました。でも私もイチからの田んぼ作りは、初めてなので手探り状態でのスタートです。その代掻きをやったのですがまだまだ土の中に石やタイルの欠片があって危ないのでスニーカーを履いて行いました。でもやはりスニーカーを履いての代掻きは無理がありました。なかなか上手く行かずに四苦八苦。そのうち裸足でやる子供達が続出で早々に撤収でした。でもこれだけ踏めば水持ちも良くなります。次は、田植えですが果たしてどうなるやら?そしてちゃんと育つのか?そんな代掻きの動画です。「初めての代掻きに大騒ぎの扇が丘幼稚園の子供達です。2016/5/25」動画

扇が丘幼稚園の代掻き、、なかなか上手く行きませんでした(×_×)
扇が丘幼稚園

 昨晩、自動車免許更新のために帰省中の次男を含めて久しぶりに家族で食事をしました。今年の8月には、さらにもう一人の家族が増える予定です。こうやって家族で何気ない会話をしなががらの食事が本当に幸せに感じられます。またこんな日が来るといいなぁ。そしてカグラモチの田植えをいろいろとトラブルもありつつ進めています。昨日、なんと気温33度まで上がったらしくて参りました。今日は、小雨が降っていますが涼しくて助かります。でもトラブルで田植えがゆっくり進んでいますがこれでも代掻きに追いつきそうでスタッフからは、慌てずにやってと要望が出ています(o^-^o)

久しぶりの家族が揃いました、、(o^-^o)
林家

「のどぐろ」に大興奮の次男、、\(^o^)/
亜久里

カグラモチ田植え、、今日は涼しくていいわ!
田植え

ヘビ!最近良く見かける、、( ̄○ ̄;)
ヘビ
このエントリーをはてなブックマークに追加