竹葉は美味しいお酒です・いきなりカグラモチ初日に田植え機壊れる・

 なんとか田植え機が直って良かったです。

 カグラモチの初日。しかもゆめうららの裏くんと先週会った時に田植え研修したいと言うので冗談で「じゃあ月曜日8時半集合」と言ったら本当に現れた。そんな日の朝にいきなりバキ!と言う嫌な音と共に田植え機が壊れた。見たら苗台がレールから外れて明後日の方向を向いている。もう目眩がしましたがとりあえず満載の苗を下ろし田植え機を田んぼから揚げてメカニックの弟を待ちます。でも弟も私の苗台が壊れたという意味が電話では、分からず半信半疑で来てくれたのですが一目見て現状を理解してくれました。いろいろと診てみてレールと苗台を留めるスライダーを外して3人がかりで苗台を持ち上げて元に戻しスライダーを取り付けました。「ありえん!田植え機の苗台がレールから脱線。2016/5/23」動画。原因が分からないままの修理は、ちょっと怖いのですが元通りに直りました。おそらくスライダーの磨耗では、ないか?と予想していますが2度目が無いことを祈っています。

裏くんも来て賑やかな田植えでした、、でもまさか田植え機が壊れるとは(* ̄▽ ̄*)
ゆめうらら

 ゆめうららさんがコラボしている数馬酒造さんの「竹葉」、、これがまた旨いのです。3年ほど前に初めてお会いした時に頂いたことがありその旨さに大ファンになりました。それからは、竹葉ばかり飲んでいます。他の能登のお酒も大好きでよく飲みますが竹葉は、さらに美味しく感じます。きっと私の身体に合っているんでしょうね。そんな竹葉の高級吟醸酒と金沢美大生デザインのお酒を頂きました。田植えまで手伝ってもらいさらにお酒まで頂き感謝です(o^-^o)

田植え機の植え付け部が有り得ない方向を向いています(×_×)
田植え機

「ゆめうらら」さんとコラボしている竹葉、、晩酌が楽しみです
竹葉
このエントリーをはてなブックマークに追加