紙マルチ田植えが無事終了です・さらに自然栽培米「林さんちの宇宙米」の田植えも終了しました

 毎日、特別な田植えが続いています。

 今日は、頑張って自然栽培米「林さんちの宇宙米」の田植えまで到達したいので午前中のうちに「超普通じゃないコシヒカリ」を植え切ってしまいたかった。かなり風が強くてしかもいつもの南西の風でなくて北風で紙マルチがめくれてしまわないかとヒヤヒヤしながら植えました。それでもなんとか予定通りに紙マルチ田植えが終了出来ました。そんな紙マルチ田植えの上手な植え方をコマ撮りしました。「紙マルチ田植えの上手な植え方のコマ撮りです。2016/5/18」動画。 そして午後には、「林さんちの宇宙米」の田植えをしました。昨年より代掻きがなぜか綺麗?で速度も早く植えることが出来て2時間で終了。しかも昨年より苗も良くて欠株も少なく植えれました。さすが塩水選した苗だけあります(o^-')b。

紙マルチ田植え、、予定どおり2日半で終了!
紙マルチ田植え

午後には、林さんちの宇宙米も田植え、、でも水多過ぎ(×_×)
自然栽培米

 自然栽培米は、とにかく水が命です。除草剤を使わない分、水を深めにして草を抑えるのですが田植えでは、それが邪魔になります。どうしても深水だと田植え機が波を起して植えた横の苗をなぎ倒すのです。しかも草が浮いていたらなおさらなぎ倒されます。でも今年は、なぜか代掻きが上手くいって浮き草もなく苗も良かったので綺麗に植えることが出来ました。でも1枚を植えた時点で車両火災発生。出動中は、夢太に代わってもらいました。すぐに鎮火したのですぐに復帰できて良かったです。

北風が吹いていますが好天の中紙マルチ田植え、、ネクサス7でタイムラプス撮影中!紙マルチ田植え

隙間ロールで隙間マルチを敷いて行きます、、o(^o^)o
紙マルチ田植え

車両火災、、なんでこんな所が燃えたんだろう?
車両火災
このエントリーをはてなブックマークに追加