田植え機への超楽チンな苗補給方法です・パラダイス田植えが続いています

2016年05月10日

いやあ~最新型の8条植えは速いですね!


 今日も、パラダイス田植えです。ところが朝一番に町内の三納農産さんとクロスプレー。作業の邪魔になるのでなるべくお互いの距離を取りながら仕事をするのが基本ですがたまたま朝一番の田んぼがお互い同じ場所だったので避けようがありません。でも他の農家さんの田植えを見れる良い機会でもあります。しかし三納さんの最新型8条植えの速いこと速いこと!ほぼ私の2倍のスピードでクルクルと植えてポン!と揚がって去って行きました。もちろんブッチギリで勝負になりません。8条なので額縁植えの外周が1周というのも速さの要因だと感じました。まあマシン性能で勝負にならないのなら苗補給の速度で勝負ということで今回は、超楽チンで高速で苗が補給できる林さんちの方法を紹介します。「林さんちの超簡単な苗補給です。クボタ5条田植え機ZP55。2016/5/10」動画 。これは、4~6条植え田植え機でシート後方に側条施肥機が付いていれば出来る方法です。でも各農家さんで苗の補給には、こだわりがあるようですね。全部の苗箱に絶対下敷きを入れる派、予備苗棚に満載してそこから補給する派、大きな農家さんの大きな田んぼでの苗補給は、「補給係り」が同乗してひたすら補給して田植えという方法もあります。まあプロ農家で5条植えでチマチマ植えている農家もきっと林さんちだけだと思います(* ̄▽ ̄*)

ぶっちぎりの速度で田植えをする最新型8条植え、、勝負になりませんね(×_×)
田植え

 今日は、普通じゃないコシヒカリの田植えもありました。この田植えは、側条施肥機で肥料散布しないので補給が無いのでさらにパラダイス田植えです。今日の朝から曇りで風もなく穏やかな天気で本当に快適でした。GW明けから始業時間がGW中の8時始業でなく平常の8時半になるので作業時間が短くなります。さらにバイトさんもいないので軽トラックへの苗積みも私が田植え機を止めて一緒に積まないといけないので田植えの速度は、落ちます。それでも24枚も植えることが出来たので上出来です。午後から雨が降り始めて夕方には、かなり強くなりました。明日も雨で農道がぬかるむのでちょっと心配です。あんまり降りませんよ~に!そして田植えの速度が速いので代掻きチームが焦っています。なんとか代掻きが間に合いますよ~に!

午後になり雨が激しくなって来ました、、( ̄○ ̄;)
田植え

戦い済んで、、24枚植えたので上出来です
田植え
このエントリーをはてなブックマークに追加