パラダイス田植えに突入しました・藤蔭幼稚園さんと田植えのじゅ文を練習しました

 今日は、マジでテンコ盛りの1日です。


 朝から田植えチーム、除草剤散布チーム、肥料散布チーム、代掻きチームに分かれての究極の同時並行作業を行いました。なんでも重なる時は重なりますがこんな時になんとか段取り出来るのが林さんちです。そしてさらに今日は、藤蔭幼稚園の子供達が米作りのお願いと苗の見学に来ました。「林さんちの田植えのじゅ文はいのちのじゅ文です。子供達との米作りの開始です。2016/5/6」動画 。でも真の目的は、カエル捕りにあります。きっとあのあと林さんちのカエルは全滅してことでしょう(o^-^o)

藤蔭幼稚園の苗見学、、可愛い手で苗を撫でてくれました(o^-^o)
藤蔭幼稚園

 ついに林さんちの普通のコシヒカリのエリアに入りました。この日をずっと待っていました。なにせ今までは、市街地で変形で泥片付けに苦労しながらの田植えから一気に開放されるわけです。私にとっては、パラダイスです。しかも肥料散布も半分で済むしコシヒカリの田植えは、早生品種より粗く植えるので使用苗箱数も少ないのでさらに相乗的に楽になります。だから田植えの枚数も1日25~28枚と今までの20枚前後から急激に伸びます。先行している代掻きチームにすぐに追いつけるはずです。でも田植えばかりやっていられません。毎日の朝夕の水周りと除草剤散布もどんどん増えて来ます。それでもやはりパラダイス田植えに突入して嬉しいです(o^-^o)

林さんちの普通のコシヒカリの田植え開始です、、本当にパラダイスです(o^-^o)
林さんちの普通のコシヒカリ
紙マルチの田んぼへ肥料散布、、今日中に済まします(炎_炎)
紙マルチ栽培

除草剤もハナエチゼンとひとめぼれの一部に散布しました
除草剤
このエントリーをはてなブックマークに追加