田植えをネクサス7を車載してコマ送り撮影をしました・私の田植え機でのターンはギリギリです

 田植えのコマ送り動画を車載で撮ってみたけどブレて上手く撮れません。


 今日も好天に恵まれて順調にハナエチゼンを植えて行きました。そこで今日は、ネクサス7を田植え機に積んでのコマ送り撮影に挑戦。そこでホルダーにセットした三脚ごと田植えにゴムバンドで縛って撮影しました。でも田植えをしている最中から分かりましたがもうブレブレ!三脚の強度がイマイチで重いネクサスで揺れが酷かった。おかげでブレブレの動画になりました「田植えを上手に出来ない方必見です。額縁植えのコマ送り動画です。2016/4/26」動画。そして編集後によく考えたらバイクにもネクサス7のホルダーが付いていることを思い出しました。ハンドルにしっかりと取り付けるようになっているのでこっちの方が良いのでは?と気づきました。さっそく明日テストしてみましょう(o^-^o)

ネクサス7を三脚ごとゴムバンドで縛りました、、でもこれは上手く行かず(×_×)
タイムラプス

 昨日が初日で16枚。今日は、20枚植えました。大豆跡の田んぼは、代掻きをしても浮き草や土質がサラサラで田植え速度を上げると横の苗を押し倒すのであまり速度を上げれません。だからまあ上出来きな枚数でしょう。明日でなんとかハナエチゼンの田植えを終了してひとめぼれに突入したいですね。小さい田んぼの田植えは、クルクルとたくさん旋回しなくていけません。そして田んぼの小さいと農道も狭い。停めてある苗補給の軽トラックも田んぼギリギリです。でも田植え機もぶつけないように間隔を空けてターンすると隙間が空き過ぎて植え残しが出来ます。だから私は、いつもギリギリを見切ってのターンをしています。まあたまぁ~にミスってぶつけますが(×_×)

昨日植えたハナエチゼンの苗、、しっかりと育ってくれよo(^o^)o
ハナエチゼン

田植え機でのターンはギリギリで見切っています、、時々ぶつかるけど(×_×)
田植え

今日は20枚、、飛び飛びの田んぼなので上出来でしょう(o^-')b
田植え
このエントリーをはてなブックマークに追加