1回目の苗搬出を無事終えました・久しぶりの太平寿司でした

 林さんちの苗をハウスに並べるのは速いです。

 今日は、1回目の種まきの苗を育苗ハウスに並べる日です。最初に並べたハナエチゼンは、無事出芽していましたがひとめぼれがイマイチでした。なぜか原因が分からないので不安ですが催芽でしっかりと芽と根は出ているので今後の成長を信じるだけです。林さんちの苗の搬出は、フォークリフトで直接育苗ハウスに入れるのでとても速いです。多くの農家さんでは、台車や軽トラックに積み直してので搬出をされていますが林さんちは、育苗ハウスの中までフォークリフトをギリギリまで入れるので運ぶ手間がまったく違います。でもその分、地面が柔らかくてフォークリフトがスタックしたりします。今年は、良い天気に恵まれて早くにハウスを晴れたし今日も良い天気だったのでスムーズに運べました。そして今までハウスの中で何回も中でせっかく種まきした苗箱をひっくり返しています。そんな時のテンションダウンの度合いは相当なものです。今でも思い出すと胃が痛くなります。だから運搬中は、とにかく集中して行っていますo(^o^)o そんな「林さんちの苗搬出はフォークリフトで直接入れるので早いです。2016」動画 をぜひご覧ください。

恒例の苗搬入の記念撮影です、、みんなイヤイヤやってます(* ̄▽ ̄*)
苗搬入

 午前中にどれだけ早く苗を並べ終えるかで午後の種まきの終了時間が決まります。今日は、開始1時半で2520箱を並べ終えたので種まきも午後3時半には、終了出来ました。空いた時間で次の種まきの苗箱や種籾の準備が出来ました。
 昨晩、野々市市消防団の団長と第4分団の分団長の送別会が、太平寿司で行われました。団長には、全国消防操法大会に行ったことが思い出として残っていると言われ嬉しかったです。第4分団の分団長とは、ハシゴ登りの勇み鳶でとてもお世話になりました。お二人ともまだまだ若いのでこれからの第2の人生を楽しくお過ごしください。残された我々も国民の生命財産を守るべく精進して行きます。

綺麗に出芽したハナエチゼン、、でもひとめぼれがイマイチ( ̄○ ̄;)
ハナエチゼン

種まき2回目です、、順調に完了
種まき

今回は、3品種を播いたので間違えないように札を入れます
品種

3回目の種まきに向けての催芽水槽へシャブシャブしながら移動です
催芽

野々市市消防団の送別会、、退団のお二人に花束贈答です(o^-^o)
野々市市消防団
このエントリーをはてなブックマークに追加