最近のノートパソコンの薄さに驚きます・市街地の田んぼで威力を発揮する円盤カッターです

 自然栽培米「林さんちの宇宙米」が売り切れ寸前です。


 事業承継について重要なことは、まずは情報の共有化。夢太も就農して2年が経ったが個人用のノートパソコンは、持っていたが会社用は、なくて最近は私のパソコンを使うことも多くて大変でした。そこでそろそろもう1台購入しようと思って相談したら本人いわくノートパソコンが欲しいと言って来た。まあ私のようなデカイPCを並べる必要もないのでノートをチョイス。届いたノートパソコンだがこれまた薄いのに驚いた。そもそもハードディスクがなくて全てメモリだそうです。凄いシャバになったもんです。
 今日の動画は、「自然栽培米の定番の「林さんちの宇宙米」玄米2キロです。2016」動画ですがせっかくここまでたどり着いたがもう3袋しか在庫がありません。種まきからスタートしますo(^o^)o

NEC・LAVIE ZERO、、夢太パソコンやけどうっすいぃ~~!
LAVIE ZERO

 荒起しも種まきと平行してどんどん進めています。人員さえ確保できればとにかく1mでもトラクターを動かすことが肝心です。市街地は、コンクリート壁ばかり。ここで役に立つのが「円盤カッター」です。これがないとトラクターのロータリー爪が届かない部分は、全部人力で耕すことになります。今年は、好天に恵まれてうまく乾いているので荒起しも順調です。

市街地の田んぼに突入中、、ここは今年から頼まれた田んぼです
荒起し

円盤カッター、、これはなかなか便利です
円盤カッター

畦際も綺麗に耕かせます
畦際
このエントリーをはてなブックマークに追加