椿サミットが野々市市で来年開催されます・焼肉焼いても家焼くな

 椿まつりは来年は「椿サミット」です。

 昨日の防火デーのご苦労さん会で焼肉屋さんに行きました。なかなか消防団で落ち着いて飲める飲食店が近くになくて現在ジプシー中です。とても良くしてくれる定番の焼肉屋さんもあるのですが残念ながら管轄外で少し遠方です。そして今回も試しに予約して入った焼肉屋さんでしたがなかなか美味しくて良かったです。消防の過激な注文ラッシュにもちゃんと対応してくれました。ナイスというか困るというか横がラーメン屋さん。当然〆のラーメンも食べました。おかげで盛り上がって今日は強烈な二日酔いとニンニク臭です。結局、夕方まで動けませんでした。
 そして2日間開催された椿まつりでしたが今年は、売上が良くありませんでした。理由は、出店数の増加。今までとは違い多くの加工品販売の各種団体が出店していて過当競争になっています。しかもどこも採算度外視の価格設定なので林さんちは太刀打ちできません。それでも林さんちのお餅を入れた「椿うどん」「椿そば」を販売した「椿食堂」は、寒かったこともあって好評だったようです。この椿食堂は、野々市市のジョイハウスさんが出店しています。このジョイハウスさんは、野々市市でかなり初期の頃からある食堂です。しかも幼馴染のお店でもありました。その幼馴染の子供の看板娘さんが一度林さんちに調査に来たことがありますが元気にお店で頑張っていました。来年は、どうも全国の椿が市町村の花の市町村が集まる椿サミットが野々市市で開催されるらしい。そのために今年から出店者を増やしたのかもしれない。しかし早朝休日出勤で頑張ったのにこの売上はちょっと厳しいかもぉ~。でも来年が椿サミットならこの分を取り返しますo(^o^)o

椿食堂の看板娘と、、幼馴染の娘さんです(o^-^o)
椿食堂

 朝、二日酔いで倒れていましたが建設会社の人に電話呼び出し。林さんちの前の田んぼで現在、富陽用学校の通学路を建設中です。富陽小学校は、県内でも有数のマンモス校になっていますが通学路の歩道が狭くてしかもそこには、保育園もあって朝の混雑で多くの子供達が車道にはみ出てしまいます。そこで混雑する歩道を迂回する形で通学路を新しく作ることになったのです。数年前から話が出ていましたが行政、学校、地域、PTA、耕作者と多くの関係の調整で時間がかかってようやく実現となりました。その通学路の横に林さんちの田んぼがあるので入水パイプの新設に伴い場所の確認に呼び出されたのです。これで立派な入水口が出来上がります。そしてこの春からは、子供達が安全に通学してくれることでしょう。

防火デーのご苦労さん会で焼肉に行きました、、(o^-^o)
五右衛門

来年度から林さんちの田んぼの横が通学路になりま、、その工事打ち合わせ
通学路
このエントリーをはてなブックマークに追加