籾はコイン精米出来ません・ボイラーが毎日大活躍です

 タイムリーな動画です。


 昨日、お天気が良かったのでコイン精米機の使い方動画を撮影していました。ところがその撮影が終わって編集中にコイン精米中のお客様から精米機が詰まってお米が出て来ないという連絡。慌てて専務が見に行くとなんと籾が投入されて中で詰まっていました。林さんちのコイン精米機は、玄米を精米する機械なので籾を入れると詰まります。昔、林家にもあった「循環式精米機」という機械だと籾から精米も可能でしたが今の精米機で籾の精米はできません。そしてそもそも「実家から送って来たお米」が玄米なのか籾なのかも判別出来ない方もいるんです。仕方ないのでコイン精米機に玄米を投入してしまったお客様には、林さんちの玄米で弁償してもう1台のコイン精米機で精米をしてもらいました。こんな時、2台あると助かります。しかし籾が中に詰まると機械を分解掃除しなくてはいけません。専務と社員の二人がかりで1時間以上かかっての作業になりました。せめて籾を入れて詰まった時点で連絡してくれればまだマシだったのにと思いますが黙って逃げて行くのは良くないですね。そこで丁度編集中だったので動画の中にも「注:籾はコイン精米できません」のコメントを挿入しました。皆さん、「2016コイン精米機の使い方です・林さんちのクボタクリーン精米機(K-CR320HCS-DX)」動画を見てぜひ林さんちの玄米を精米してみてください(o^-^o)

コイン精米機に籾を入れてはいけません、、って表示してあるのに( ̄○ ̄;)
コイン精米機

籾が詰まってさらに次のお客様の玄米も詰まった、、分解掃除です(×_×)
コイン精米機

 加工場では、今日は、餅つきをしています。でも毎日、糀作りに味噌作りにとボイラーが必要なので使用計画が大変です。横に明日の味噌作り用の大豆が浸水してありますが28時間浸水して使います。でも24時間でも結構膨らんでいます。元の大きさを思うと2.5倍に増えることが良く分かります。

今日は、餅つきです、、糀作りに味噌作りとボイラーが全開ですo(^o^)o
餅つき

味噌大豆の浸水24時間目、、結構ふくらみます
大豆
このエントリーをはてなブックマークに追加